【デマ】年末ジャンボの1等当選「デマ」だった!殺害予告まで飛び出す

秒刊SUNDAY / 2014年1月1日 10時47分

都市玉

年末ジャンボが当選したというユーザが宝くじと当選結果をネットのアップしたところ多くのユーザからリツイートがあり、ついには殺害予告まで飛び出していることが話題となっている。しかしこの宝くじの当選は本当なのだろうか、実は当選番号等はインターネット上で確認できるのでそちらを調べればこちらの結果が正しいのか否かがわかる。

こちらが昨日問題となっていた写真である。確かに当選番号とくじの番号を見てみるとピタリと当選していることが明らかに。この状況に多くのユーザから祝福のリツイートなどが寄せられた。しかしそれと同時にこのくじが本物かどうかという検証も行われた。その結果このくじ結果が「コラージュ」「流用」であることが判明した。理由としては以下である。


ー当選番号が異なる

今回の年末ジャンボの結果は「みずほ銀行」のサイトで確認可能。そちらを見ると番号の結果は「130916番」となっている。写真では「116850番」となっており全く異なる。つまりこちらの写真は、以前流出した写真を流用しているのではないかと思われる。また写真の中にも不自然に加工した箇所もあるため流用元も修正したものではないかと思われる。

だが、一見この写真だけでは「真偽」がわからないので多くのユーザが釣られてしまった。

第651回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/jumbo/0651.html


ーネットの反応

・すごいな!おめでとうだろ,常識的に考えて
・すげえ
・新年コラ初釣られ。今年も安定のスタートのようです
・一億ください
・このツイート消した方が身のためだとおもいます
・てか、どんだけ宝くじのコラ流れてんの?
・宝くじのやつ普通のコラじゃねーか
・あれコラだったのか…
・目立ちたい病。マジ病気だろこいつら。
・バカッターなんてそんなもん
・やばそう 事件起きなきゃいいね
・貰えてまとめにも載って万々歳だ
・釣られたwwww
・夜道お気をつけて下さい
・あーあ特定班

年始早々ツイッターで釣られてしまった方は「初釣られ」ということで。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング