火星から見た木星はしっかり「シマシマ」が見えるのか?

秒刊SUNDAY / 2014年1月4日 17時1分

def

地球よりはるかに木星に近い「火星」では木星のシマシマがきれいに見れるのでしょうか?もちろんあの巨大なガス惑星なのですから近づけば近づくほどその脅威にさらされるはずです。きっとそのうち火星も木星の衛星に・・・なんてジョークを言えば本気で天文マニアな方に指摘を受けそうではございますが、実際火星上での見栄えはどのような状況なのでしょうか。さっそくこちらの写真をご覧いただきたい。

画像


こちらの上の写真は火星の地上から見た「地球・木星・金星」の写真ではありますが、我々の期待する通りにはいかず、単なる明るい星となってしまっているようです。もちろん木星の巨大なシマシマが空に浮かんでいるというSFチックな状況でもあらず、地球上となんら変わらぬ星空となっているようです。とはいえ地球に比べ木星は1.15倍の大きさに見えるため、ちょっとは大きく明るいようです。

もちろん望遠鏡でのぞけばしっかりとシマシマが見えるようですが、ちょっぴり期待はずれかも。


―加工写真ではないかとの声も

だがこの写真をCGやコラだと主張する者も。理由としては火星の色が不自然過ぎるのと、コントラストを上げているのではないかという声も。つまり本来はもっとぼやーっとしか見えない可能性もあるのだ。


―火星片道切符旅行者は是非見ていただきたい

世界中で話題となっている「火星片道切符旅行」。限られた生命の中でぜひとも確認していただきたいのがこちらの「木星」と「地球」である。地球外惑星から肉眼で地球を眺めるという行為は人類初。ピテカントロプスになる日も近づいた甲斐が今発揮されるのだ。


―海外の反応

・これは偽物です
・うわー。
・それは本当の写真ではありません。
・月はどこにありますか? どこかにあるはずです。
・私はこれが本当の写真だとは思わない。 まず第一に、大気があるのに雲がない。
・オリオン座のベルトをコピペしただけだろ!
・火星から同じフレーム内に金星、地球、木星を羅列することは不可能では?
・火星には雲があるはずです
・太陽の明るさで木星なんて見えないだろうよ
・NO NO NO!何度も言うけどこれは、火星の表面から実際の映像ではありません!
・偽物!!!
・火星からそのような木星を見ることができなかった・・・。
・火星は赤色ではありません
・オリオン座のベルトではなく、ギザのピラミッド配置だ。

結局実際どのように見えるのかは不明だが理論上、シマシマは見えないようです。

参照
http://redd.it/9tqua
http://redd.it/1u9l6q

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング