春までに南海トラフ地震ついに来る?ネットでも不安広がる

秒刊SUNDAY / 2014年1月12日 12時0分

56c5c3fc

いつしか「来る来る詐欺」とまで言われてしまった近畿地方の巨大地震ですが、昨年9月に発生することが予想され早半年。いまだに地震が来る気配はなく、この問題を指摘した串田氏も割と最近は弱気な発言をしております。しかしそんな中、昨日淡路島地震などを的中させてきたという測量学の権威である村井氏がZAKZAKのインタビューで「春までに起きる可能性」と指摘している。



―春までにおこる可能性


zakzakの記事の中で測量学の権威である村井氏は、東日本大震災の半年前に起きた全国的な異常変動よりも大きな規模で、「春ごろまでに大地震が発生する可能性」を指摘している。春というのが具体的に何月を示すのかは不明だが、一般的に考えて3月付近ではないかと推測される。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140111/dms1401111456004-n1.htm


―串田氏も2月ぐらいに発生を予想

以前から当サイトでも散々紹介してきました、FM電波などを検証し特殊な地震予知を行っている串田氏も、現時点では2月ぐらいを予想している。つまり2人の地震に詳しい権威が春あたりに巨大地震を予想しているということは、信ぴょう性は高まったといっても過言ではない。

http://www.yukawanet.com/archives/4587799.html


―30年以内に M8~9クラスの地震は60~70%

前回の南海トラフ地震は1946年発生した「昭和地震」であるが、そこから計算していくと現時点では30年以内には6~7割の確率で発生する。数字としてはあまりピンとこないが東海地震と連動しておこることを想定すれば、そろそろ来てもおかしくないという説が一般的だ。


―ネットの反応

・村井先生の警告は3月10日±10日ぐらいかな?
・この2、3ヶ月のうちに南海トラフ地震が発生するとの声がある。
・春までに南海トラフ地震くるらしい
・春までに南海トラフ地震来るの? まだ死ぬわけにはいかない。
・南海トラフ地震かー、首都直下型地震かー、どうしよう。
・どうしよう。南海トラフ地震おきたら。 いつおきるんかな。
・備えあれば患いなし。 今一度防災、減災を考えてみよう!
・怖いんですけど。
・おっしゃることは分かるけど。。。さてどうでしょう?
・311の前も危険なズレが発表されてたから、また余震で世界中がズレまくり
・千葉東方沖の変動も不気味
・ダメじゃん!春には南海地震の可能性が指摘されてる
・勘弁してくれ~
・相変わらず特定の地震の危険性をクローズアップするという
・春とは言った…言ったが、今年のとは言ってない

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング