「わさビーフ3月で終了」というデマがネットで拡散!企業は否定

秒刊SUNDAY / 2014年1月12日 21時53分

wasaib

スナック菓子「わさビーフ」が3月末で販売終了するというデマがネットで拡散しましたが、販売元の「山芳製菓」が公式ツイッターアカウントで『【吉報】「わさビーフ、3月末で販売終了しません。」ファンの皆様にはご心配をおかけいたしましたが、そのような予定はございません』と否定。とんだ販売終了騒動となった。事の発端は2ちゃんねるのとあるスレッドのようだ。


わさビーフの販売終了は突如2ちゃんねるのスレッドに建てられ、それをまとめサイトなどが拡散し、さらにツイッターなどでも拡散していった。中には「悲しい」「シャレにならない」などと販売終了を悲しむ声もあった。ただし、拡散はするものの情報ソースなどがないことから信ぴょう性が低く、噂を疑う者も少なくなかった。

その後企業側である「山芳製菓株式会社」が正式に販売終了は「誤報」と報告。とんだ販売終了騒動となった。

山芳製菓株式会社
http://www.8044.jp/index.html


―拡散してしまった理由


ここまで拡散してしまった理由としては、やはり信憑性の薄い情報があたかも真実であるかのように誤解してしまうツールやサイトが普及してしまったからであろう。さらに、PCならばソースを簡単に確認できるが、スマートフォンなどのユーザは、確認を行う手間を考えるとほかの知人に送信して意見を求めるのが最も手っ取り早い。だがその行動こそが、誤報を拡散させる手助けをしていることになる。


―ネットの反応

デマが拡散した際の反応です

・わさビーフが販売終了するみたいです
・コレ誤報だて。。食べたくなってきた。
・いやだいやだいやだいやだいやだ
・大好きだったのに,,,。
・う、うそだろ!!
・小藪のお決まりのアレできなくなりますやん!
・まじか!
・ファッ!?これは悲報。
・私の青春がまたひとつ消えていく
・出番前に食べると鼻が通って良いんだよぉ。
・ソースはないようだが…とりあえず一度食べるか
・なぜだ!なぜだーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ソースも何も無いのによく広まったなぁ
・まいった、、、コレ好きだったのに。。。
・うわ、マジか 買い占めなきゃ

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング