ピザーラの偽アプリが登場!早速「会員登録」してみた

秒刊SUNDAY / 2014年1月16日 15時8分

偽

大手宅配ピザチェーン「ピザーラ」の偽アプリが登場し問題となっております。こちらのアプリは一見、公式サイトと瓜二つで全く区別がつかないほど精巧にできており、オフィシャルアプリであるかのようにふるまっておりますが、製造元が「hong bo zhou」となっていたり、危険な可能性のある会員登録への誘導もあるため注意が必要だ。現時点では大きな問題はみつかっていない。
―公式サイトの発表

公式サイトによると既に問題の偽アプリについて注意を促している。またAppleにも削除申請を出しているとのことで、そのうちこのアプリは消えるであろう。

下記アプリケーションは、宅配ピザチェーン「ピザーラ」及びフランチャイズ本部である株式会社フォーシーズの承認なく制作されたアプリケーションです。  現在、Apple社へ削除を依頼しております。  お客様情報の安全性が確認できておりませんので、下記アプリのダウンロード、下記アプリ経由でのご注文や会員登録はお控えくださいますようお願い申し上げます。  ■該当アプリ名称:pizza-la For iPhone

ピザーラ公式ではないiPhoneアプリにご注意下さい!

http://www.pizza-la.co.jp/SC_announcement.aspx


―会員登録をしてみた




今回は危険を承知の上、実際にこのアプリから会員登録をしてみた。丁寧にアプリ内にはボタンが用意されており、わりとUIとしては悪くない。右下の登録ボタンから登録を行い承認メールを待つ。すると本当にメールが着信した。しかも送信元も「info@pizza-la.co.jp」ということになっており、偽装のURLではなさそうだ。

何の目的があるのかは不明だが、問題が全くないというわけではないので絶対に登録しないようにしていただきたい。


―ただのブラウザか?

このアプリの目的は現時点ではわからないが、しくみとしてはiOSの機能で単純にアプリ内ブラウザでピザーラを出しているように見える。つまり単なるブラウザでしかないようだ。その証拠に公式サイトのスマホサイトと全く同じなのである。

とはいえ、ブラウジング時にデータをぶっこ抜かれる可能性もあるため要注意だ。


※誤記修正いたしました。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング