仕事の合間に考えた避けゲー「ブロック崩さぬ」が面白過ぎると話題に

秒刊SUNDAY / 2014年1月20日 11時58分

game

最近は続々と新しいジャンルのアプリが登場し、世間を騒がせておりますがここでいったん原点に帰りブロック崩しはいかがでしょうか。しかしこちらのブロック崩しは単なるブロック崩しではなく、むしろ「ブロック崩さぬ」というコンセプトで作られ、いかに弾をブロックにあてず耐えるかといういわゆる「避けゲー」なのである。仕事の合間に考えたというこちらのゲーム、現在ネットで話題沸騰だ。



かちゃコムブロック崩さぬ
http://cachacacha.com/BlockKUZUSAZU/index.html

基本的に落ちてくる弾を自機にあてず、ブロックを崩さないようにするかというゲーム。当てないだけならむしろ簡単過ぎるのではないか?と思うのかもしれないが、実はそんなに簡単なことではない。次第に弾の数が増え、収拾がつかない状態に。さらに多数に連なった弾が出てくることでより難易度は増してしまう。いつも落とさず粘っていたあの「ブロック崩し」のほうがむしろ簡単ではないかと思えるほどだ。

コンボを決め点数を稼ぐのが今回のゲーム最大の目的だ。


―JavaScroptなのでプラットフォームを選ばない


さてこのゲームがウケている理由はゲーム内容だけではない。なんと意外なことにゲーム自体がJavaScriptで動いている。つまりJavaScriptが動作するブラウザであれば理論上どんな端末でも利用可能。アプリやFlashといった制約はほとんどないので、同じアドレスで複数の端末で利用可能。本人いわく「仕事をサボッてる時に思いつきました!」とのことですが、それにしては、なかなか作りこまれているようだ。


―ネットの反応


・これはヤバイ
・タイトルwwww
・やってみたい
・iPhoneはてブアプリからもプレイ可能だった
・一個ミスると芋づる式に上のブロックが減るので焦る
・PCでもスマホでも同等の面白さで遊べる事に感動した。
・すごく楽しい!
・逆転の発想が面白い!
・これ効率的にブロック崩していったら面白くないですか?
・難しい
・めちゃ楽しい!
・滅茶苦茶面白
・おおお。楽しい

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング