2chサーバダウン!ひろゆき氏「こうしてささやかに終わり」と意味深発言

秒刊SUNDAY / 2014年2月19日 9時46分

2ch

2ちゃんねるのサーバが一部の板を残しダウンしていることが分かった。ただし、多くのユーザを抱える2ちゃんねるのサーバがダウンすることはよくあることで、数時間が経過すると自然に復活するという流れが最もオーソドックスな流れだ。ところが本日、元管理人である西村博之氏がツイッター上で意味深発言をしていることが分かった。「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」ということだ。


ささやかに終わり、時代は変わっていくとは何を意味するのかは不明だが、偶然にも2ちゃんねるのサーバがダウンしていることから、一部機能している板では「ついに2ちゃんねる閉鎖?」とささやかれている。改めて確認するとトップページから既に入ることができず、確認不能。2ちゃんねるビューワーなどで確認するとニュー速報などの板が壊滅状態ではあるが、一部板は機能。

このまま閉鎖されてしまうのかどうかは現時点ではわからないが、かつて幾度となく苦難をのりこえてきた「2ちゃんねる」ということもあり、このままささやかに復活するという線が強いと感じる。

続報:10:25 サーバ復活しております。


―不穏な書き込みも



一部板では「2chサーバーを確保しました。 」という不穏な書き込みも見受けられる。サーバダウンに直結するのかどうかは不明で、今回の騒動の「便乗」という線もある。


―かつての閉鎖騒動

かつてから2ちゃんねるの閉鎖騒動は幾度となく発生してきた。2001年にはサーバ負荷により一時期閉鎖に追い込まれたが、ユーザによってスクリプトが改善。見事な復活劇を見せた。

2004年にはひろゆき氏自ら、閉鎖を示唆。
2006年にはひろゆき氏の失踪騒動。→同年12月にオープンしたニコニコ動画に登場

2007年にはドメインの差し押さえ報道がされるも、ご存知の通り現在も運営は続いている。その後ひろゆき氏が所有権を海外の企業に委譲するなど度々閉鎖を匂わす行為は行われてきたが閉鎖には至っていない。

はたして今回の意味深発言は本当に閉鎖されるのか、それとも「パフォーマンス」の一環なのだろうか。


―ネットの反応

・ 大正義ひろゆきが2ch閉鎖を示唆してる件
・ やばい2chのほぼ全板に繋がらない 2ch閉鎖の危機
・ 鯖落ちの件かしら。意味深・
・ ひろゆきが意味深発言。
・ ひろゆきが謎ツイート
・ コレって閉鎖って事か?
・ また意味深なこと
・ ひろゆき先生の次回作にご期待ください
・ もしかして2ちゃんねるのコとですか?
・ 何を示唆していらっしゃる?
・ 結局2chの管理人てひろゆきなのか
・ 意味深。2chないと困る人もいるんですよ
・ 今朝落ちっぱなしみたいだけどまさか本当に終わり
・ 2ch終了のお知らせ
・ ど、どうした?


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング