東海地方を中心にPM2.5の濃度が極めて高くなるおそれ

秒刊SUNDAY / 2014年2月25日 11時58分

PM

夏は台風冬は雪の被害に見舞われた日本列島ですが、春になるにつれ「花粉」の被害が予想されます。それとともに忘れてはいけないのが、中国の大気汚染PM2.5の被害である。TBC東北放送の情報によると、25日にかけて特に東海地方では極めて高い濃度のPM2.5が予測され、外にでるのを控えるなどの注意を呼びかけている。


TBC東北放送の情報によると、東海地方~関西にかけてPM2.5の濃度が「極めて多い」とのことだが、北海道の一部を除くほぼ全国でPM2.5が飛来する。さらに花粉などの飛散により体に危害を加える可能性は必至である。この時期はマスクなどで花粉対策をしている方も多いはずだが、対策が万全でないとPM2.5を吸い込み花粉の影響だけではとどまらないおそれも

そのため屋外での長時間の運動を控えるなど対策をとるようにと呼びかけている。


参考
http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/


ー身体への影響。

PM2.5の具体的な影響としては、喘息・気管支炎などの呼吸器系・循環器系疾患のリスクを上昇させる。抵抗力の低い子どもやお年寄りは更に注意したい。花粉マスクよりも粒子の小さな物質を遮断する「PFE」の基準をクリアしているマスクで対策するのが無難。

中外工機株式会社
http://www.chugai-kouki.co.jp/environmental/mask.html



ーネットの反応

・ 今日はすごくPM2.5が飛んでるらしい。
・ 今日PM2.5やばい
・ 今日pm2.5ひどいな
・ 目が痒いし鼻むずむず。飛行機遅れてる。
・ 名古屋市内すごく曇ってる感じ・・・。pm2.5なんかな
・ 外出を控えるか、マスクやうがい等、予防措置を心がけましょう。
・ 今日花粉とPM2.5めっちゃ飛んでるんだろうな
・ やっぱり今日、PM2.5なんだ
・ なんか空が白い!って思ったら…PM2.5 
・ 外が霞んでる~PM2.5飛んでそう
・ 今日はPM2.5の数値が高いですね。
・ 暖かくなってきました。ついでに、PM2.5も
・ 良い天気ですが空が曇っています。PM2.5の影響です。
・ PM2.5か花粉のせいで真っ白だな!
・ まさに「腐海の森」って感じです。


 (ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング