2ちゃんねるサーバ昨日からまたダウン!管理者交代で不安残る

秒刊SUNDAY / 2014年2月28日 9時32分

ch

2ちゃんねるのサーバが昨日からダウンしていることが判明した。何者かによる攻撃によるという情報もあるが詳しいことはわかっていない。実はこのところサーバが頻繁にダウンし、最近管理者が旧体制から変更されたことにより、内部で混乱が起きているのではないかという声もある。現状嫌儲板やニュース速報板などが停止している。復旧は不明。


―停止しているサーバ


停止しているサーバは「嫌儲板」などが置かれているengawaサーバ。このサーバには多くの掲示板が共有されているのでほかの掲示板も同時に閲覧できない状態となっている。また、ニュース速報などの人気板がある「hayabusa3」もダウンしている状態で、閲覧できないようだ。

実は昨日このサーバダウンは、何者かによるDOSアタックによるものだという声があったが、日々攻撃を受ける2ちゃんねるのサーバは、防御態勢も万全のはずだ。突如昨日を境にダウンするということはあり得るのだろうかと疑問だ。


―19日にもダウン

実は今月19日にもサーバがダウンし、その際に旧管理人である西村氏は「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」と意味深発言をしていることが話題になっている。

はたして、この度重なるサーバダウンは新しい時代に突入する節目の弊害によるものなのだろうか。現状は何もわかっていない。


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング