厚労省古すぎる!「ドワンゴ就職受験料」禁止にネットで批判が殺到

秒刊SUNDAY / 2014年3月2日 14時54分

dwango

ドワンゴが新卒入社試験の際に、2525円の受験料制度を導入したという制度について読売新聞の報道によると、厚生労働省東京労働局が「新卒者の就職活動が制約される恐れがある」として、次回から取りやめるようにと厳重な指導があったことが判明した。厚労省によると「お金がない受験生が受けられない」というりゆうからだというが、ネットでは「体質が古い」「こじつけがましい」などと批判が殺到している。


ドワンゴは新卒入社試験に対する受験料金を徴収し、ネットでも大きな話題となった。同社によると「目的は、本気で当社で働きたいと思っているかたに受験していただきたいから」だと説明。また受験料として徴収した「2525円」については奨学制度の基金かなにかに全額寄付をする予定だという。つまり、収益を得るという目的ではなく、お金を払って受験する気があるかどうかというふるいにかける目的でこの制度を取り入れた模様。


―受験料徴収は不公平だ!

これに対し厚生労働省東京労働局は「新卒者の就職活動が制約される恐れがある」とし、職業安定法に基づき、次年度より受験料を徴収しないように行政指導を行ったのだという。また職安法では「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」という決まりがあるという。

ただ今回は聴取した金額は全額寄付するということになっているので「報酬」にあたるのかどうかが疑問ではあるが、寄付したことも確認できないため難しい問題だ。

ネットではこの問題に対し「頭が古すぎる」「こじつけがましい」などと批判を浴びている

ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140302-OYT1T00197.htm


―ネットの反応

・ 新しい試みには、これを命がけで阻止しようという旧来の力が働くのが常ですね
・ 職業安定法違反だったのかー
・ 一番表面的なところにだけ文句を付けるステキな厚労省。
・ そんなことになってたか
・ ダメなのかー。
・ いつの間にか勝手に「問題」になってるし。
・ こじつけがましいなぁ。
・ 頭古すぎ、厚労省。。。
・ 杓子定規な対応だけどしかたない感じかしらん。
・ これは根拠が不適当でしょ。無視でOK
・ なんだこりゃ?行政は余計なことしてないで。他にやることあるだろうに
・ また香ばしいネタを。
・ 何を根拠に言ってんだろ?
・ 厚労省頭おかしいな
・ ドワンゴ、就職受験料とかやってたのか…そりゃダメだろ。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング