悲報?はてなブックマーク人気エントリーから2ちゃんまとめ姿消す

秒刊SUNDAY / 2014年3月4日 18時14分

haterbu

昨日から始まりました2ちゃんねるスレッド転載禁止騒動で、窮地に立たされているまとめサイトですが、さらに追い打ちをかけるごとかのごとく、はてなブックマーク人気エントリーからも姿を消しております。昨日まで「痛いニュース」「キニ速」などといった人気サイトがほぼ毎日のようにエントリーしていた「人気エントリー」「http://b.hatena.ne.jp/hotentry」から軒並み姿を消しているようです。


はてなブックマーク人気エントリー
http://b.hatena.ne.jp/hotentry

かつては「2ちゃんまとめ」といったサイトが怒涛のごとくエントリーしていたはてなブックマーク人気エントリーも本日は非常に静か。痛いニュースをはじめとする人気まとめサイトはエントリーせず、クックパットなどの自社コンテンツを配信する業者や、itmediaといったニュースサイトが軒並み並ぶ状態となっている。

恐らくはてなブックマーク側は今回の騒動に関して何の措置もとっていないはずだが、2ちゃんねるのスレッドまとめができなくなった以上、エントリーは厳しい状態となっているようだ。


―各まとめサイトは独自でニュースを投稿

各まとめサイトは、ツイッターや大手ニュースサイトからのニュースソースを活用するなどの手法で今回の騒動を乗り切っているようだが、もはや「2ちゃんねるまとめではない」という声もチラホラあるようだ。またサイト内のコメントを独自にまとめるサイトも現れ、今後の運営が非常に厳しい状態になりそうだ。

2ちゃんねるユーザは今回の騒動を歓迎するものも多く、新しい管理体制に一定の評価がある一方、2ちゃんねるをもともと見ないユーザにとって、まとめてくれるサイトがなくなって手間が増えると愚痴をこぼすものも。

はたしてこのまままとめサイトは衰退していくのか、それとも何らかの形で復活するのだろうか。


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング