小保方さん「コスモバイオ」のホームページから転載を疑われる

秒刊SUNDAY / 2014年3月13日 10時6分

aaaa
STAP細胞論文の捏造疑惑が持ち上がっている「小保方さん」に更なる追い打ちだ。なんとコスモ・バイオ株式会社のホームページに利用されている写真データを論文に引用していた疑いが、ネットユーザによって発見されているのだ。確かに確認すると素人ながらも酷似している箇所が確認できる。果たしてこの騒動はいつまで続くのであろうか。小保方さんの考え方はいかなるものなのだろうか。


こちらが比較写真。投稿者によると小保方博士論文 P53, Endodermにコスモ・バイオ株式会社のホームページから流用したと思われる画像があるのだという。今までDIFFツールによって似た箇所が指摘されていた問題はネットでも度々持ち上がっていたわけですが、このようなわかりやすい写真が表沙汰になってしまえば、専門家でなくとも問題の重要性がわかる。

一概にこれが転載と言えるのかどうかは不明だが、捏造疑惑が持ち上がっている最中このような疑惑がさらに追い打ちを掛けることは必至だ。


引用元が疑われているコスモ・バイオ株式会社様「肝細胞培養キット【Hepatocyte Culture kit】」
http://www.primarycell.com/hanbai/kan_saibokit.html

小保方さんの論文(10ページ目)
http://stapcells.up.seesaa.net/image/Figures.pdf


上記以外にも、小保方さんの論文に対し様々な指摘が次々と上がっている。とはいえやはり気になるのは小保方さんがなぜ、問題が発覚するまで誰も気づかなかったのかということだ。

ネットではもはや小保方さんを擁護する声は少ないようだ。


ーネットの反応
・ 事実なら絶句
・ コスモバイオのサイトだの、リファレンスのコピペだの
・ こういうのは自分にはできないなぁ…
・ コスモバイオも逝ったああ
・ コスモバイオから盗ってるwwww あいた口がふさがらないw
・ よく見つけたな!そういうソフトがあるの
・ コスモバイオのカタログから盗用って斬新
・ コスモバイオですか。
・ コスモバイオのHPから拝借って、これは酷いでしょ。
・ 博士論文でこんなことありえるのか
・ ほとんど研究らしい研究をやったことがないんじゃないのか。信じられないことが起きている
・ 小保方さんは盗用した以外なにが悪いのかよくわかってない。
・ 小保方氏にはそういう指導をしてくれる人がいなかったのかもしれない。
・ 小保方氏 参考文献もコピペか
・ メディアがさも簡単にできるように煽りすぎたせいもあるんじゃないの?

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング