本当に桜の香りがする「Newさくらてりたま」試食レビュー

秒刊SUNDAY / 2014年3月22日 11時58分

teri1

卒業入学シーズンとなり、チラホラサクラ舞い散る気配も漂うこの季節。無性に食べたくなるハンバーガーと言えば「てりたまバーガー」です。なぜ春になるとてりたまが登場するのかは不明ですが、何故か一時期からグラコロや月見バーガーと同じくマクドナルドのシーズン物バーガーとなりました。今回はさらくらてりたまということで、桜味の不思議なハンバーガーという仕様となっております。

画像

さてこの「さくらてりたま」ですが、Newという位置づけになっているには理由があり、以前もさくらてりたまというものを販売しておりました。ただそのころのものは単純にソースが「サクラ味」ということで、桜というインパクトは薄かった。

ところが今回のNewさくらてりたまは違う。公式サイトによると、さくらがほのかに香るピンク色のバンズと、桜大根入りの新食感。桜マヨソースによる新たな「てりたま」。との記載がある通り、バンズがすでに「桜色」となっており、桜のニオイもする。

ソースは桜マヨソースで、こちらも桜のにおい。つまり桜の香り感がかなりパワーアップしているという品物と考えてよさそうだ。


―実際に食べてみる



うんちくはよいのでさっさと食べろという方もいらっしゃるかと思いますが、さっそく食べてみます。うん、「サクラ味」感が凄いです。バンズに桜を混ぜたのがGood!なぜなら桜の香りがバンズを咀嚼する際、バンズの空気と一緒に鼻に突き抜けるという見事な設計は非常に考えられたものだと感心させられる。

実は桜味マヨソースは、そこまでサクラ感を感じることができない。なぜならソースがてりやきソースに負けてしまうからだ。

ほのかに「サクラ?」というぐらいは感じるが、桜バンズと組み合わさることでようやく一つの「さくらてりたま」が完成しているのだと思われる。

もっと欲を言えば桜の花びらでも入れれば効果的なのではないかと思うが、材料費や見た目を考慮すると考え物なのかもしれない。

さくらてりたまは3月21日(金)から全国マクドナルドで販売されている。
スマホクーポンでさらにお買得になります。

参照
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teritama/

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング