日本は中世だ!袴田さん釈放、ネットで検察に疑問の声

秒刊SUNDAY / 2014年3月27日 17時50分

hakamata
「袴田事件」で死刑が確定し、再審・裁判のやり直しが認められた袴田巌さんが、逮捕から48年たって東京拘置所から釈放された。メディアでは本日から袴田容疑者ではなく「袴田巌さん」と呼ぶようになったのは印象的だ。さてこの不名誉な事件は日本のみならず海外でも話題となっておりBBCニュースでもこのニュースを報じている。ネットでは日本の警察は中世だなどと批判されている。 ―袴田事件とは

1966年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件において、死刑が確定した袴田 巖さんが冤罪を訴え再審請求を起こしている事件。

そして48年たった本日、静岡地裁は再審開始し死刑及び拘置の執行停止を決定。袴田 巖さんは釈放された。


―BBCニュースも報道


これを受け海外メディア「BBCニュース」でも大きく取り上げ、日本で48年にわたる冤罪を訴えてきた男に再審が開始された「無罪の可能性がある」と報道している。

http://www.bbc.com/news/world-asia-26762099


―捏造という声も

袴田さんのDNA鑑定を行ったところ、一致しないとの結果が出ているにもかかわらず、検察側は「鑑定したDNAは劣化しているため証拠とならない」と主張。鑑定結果の判断が焦点とされてきたが、今回の再審によって検察側の判断が間違いであったという認識だ。


―ネットの反応

・ さすが中世
・ 日本の司法は中世といわれても仕方がない
・ 袴田事件が中世ジャップランドそのものすぎて引く
・ 疑わしきは被告人の利益、検証責任とは何なんでしょうな。
・ 袴田さん、3月27日17:35、今釈放。 おめでとう。
・ 袴田って人かわいそうだなー ホントにやってないんだよね!
・ 袴田さんの人生返せ
・ 袴田さん釈放か 真実は知らんが冤罪なら50年近くも可哀想だな
・ 袴田さん48年間刑務所居て無罪釈放とかカワイソスなあ
・ 袴田事件の再審請求が通ったのは正直かなり驚いた。
・ 死刑制度を廃止を望みます
・ 警官って何?検察って何? 子どもですら疑問を持つよ。
・ もうこれ袴田さんの会見が開かれたとしてそれ見たら号泣不可避
・ 『「証拠の捏造(ねつぞう)の疑い」とまで言及された』確かにこれは画期的。
・ おおー! どんな気分なんだろう。ずっと拘置所って
(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング