2ちゃんねる、さっそく『2ch.sc』の書き込みが規制される

秒刊SUNDAY / 2014年4月2日 11時8分

2chhsc

昨日2ちゃんねるの元管理人「ひろゆき氏」と思われる人物が、2ちゃんねるが乗っ取られたと発表した件に関し、早速運営側が対応。なんと予定ドメインである「2ch.sc」に関して規制が入り書き込みができなくなった模様だ。つまり2ちゃんねるから「2ch.sc」への移動が事実上難しくなりこれでユーザ流入を避ける作戦だ。現在2ちゃんねるといより、2ちゃんねらーの奪い合いが始まろうとしている。


2ちゃんねるでは「2ch.sc」のほかに、「open2ch.net」などのアドレスが規制されている。実際に書き込んでみると、ERROR! ERROR:と表示され書き込みがフィルターにより禁止されたことをうかがわせる。しかし半角ではなく全角で表記するとしっかり投稿されることから、半角のアドレスによりリンクがつくことで流入を防ぎたいという目論見のようだ。

これの打開策で「おーぷんにちゃんねる.net」などで誘導するユーザも見受けられるがリンクがされていないのであまり効果は無いようだ。


―三つ巴の戦いに?

さて今週日曜日に前管理人「ひろゆき氏」が立ち上げると予告されているサイト「2ch.sc」ですが、おそらく現状と同じような2ちゃんねるの様な掲示板であると考えられます。

とはいえ、ユーザをどのように囲い込むのかが肝となりたとえ前管理人のサイトであろうとも、突如人が流入するとは考えにくい。

となると、最も有効な手段として「転載可能」な掲示板である。そうすればまとめサイトが好んで使い始め、次第にユーザが増えるというOpen2chのような状態となりうる。

しかしながら既に転載可能なOpen2chは存在するので、新しい2chには「ワンモワバリュー」が必要だ。

はたして2ちゃんねらーのユーザー獲得はこの3つの掲示板「2ch」「オープン2ch」「2chセカンド」誰が獲得するのか、それとも時代の流れで潰しあいとなるのだろうか。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング