新2ちゃんねるオープンもすぐに閉鎖される騒ぎ

秒刊SUNDAY / 2014年4月6日 16時12分

wh

旧管理人「ひろゆき氏」による新しい2ちゃんねる「2ch.sc」が予告通り日曜日一時的に公開されていることがわかった。ところが、どういうわけかすぐに閉鎖されてしまい現在閲覧できない状態となっている。なにか不具合が起きたのかそれとも大量のアクセスがあったのかは不明だが、見た目はほとんど2ちゃんねるそのままのようだ。
画像

ひろゆき氏による2ちゃんねる、以前から予告されていたとおり早速公開されたようだ。ところが、すぐに閉鎖されBasic認証がかかっている状態となっている。気になるその仕様はなんと旧2chと同じようなスレッド型の掲示板で、特に代わり映えはないようだ。

公開されたアドレスは「http://tomcat.2ch.sc/」となっており現在の「なんでも実況(ジュピター)@2ch掲示板 - 2ちゃんねる」と同じようなサブドメインのアドレスである。

ちなみにオープン2ちゃんねるも同じようなサブドメインを利用しており、古くからの利用者を抵抗なく容易に流入させるための手法なのかもしれない。たしかにサブドメインだけを見ればどんな掲示板なのかがわかる。


現在閲覧できるページはFAQなどである。

http://info.2ch.sc/guide/faq.html



ー閉鎖されてしまう。



16:00現在、トップページ以外のすべてのページにBasic認証がかかっている状態となっており、閲覧及び書き込みができない状態だ。なにか不具合が生じたのか、それとも書き込み大量によりサーバがダウンしたのかは定かではないが、万が一不本意な公開だとしたら公開日初日から危なげな「船出」となってしまったのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング