新2ちゃんねる公開に難航!ひろゆき氏「日本時間の日曜日とは言ってない」

秒刊SUNDAY / 2014年4月6日 21時34分

hiroyukiko

新しい2ちゃんねるの公開が期待される本日6日(日)、いまだに公式に公開されていない状態だ。おそらくまだ公開に至るまでの不具合や問題個所が解決できないのではないかと推測される。先ほど一部公開されたものの、現在はBASIC認証がかかっている状態だ。そんな中、ひろゆき氏は「日本時間の日曜日とは言ってない」などとジョークを飛ばしている。


新2ちゃんねるのアドレスは「2ch.sc」とされており、昼間に一部公開されていた。しかし、問題があったのかすぐにBASIC認証がかかった。その際の内容を見てみるとほぼ現在の2ちゃんねるを踏襲しているようで、現在の利用者であればスムーズに移行可能だ。ただし移行するのかしないのかは利用者の自由で、最悪ユーザが分散される恐れもある。そうなるとスレッド型の掲示板の利用者そのものが衰退化する恐れもある。


―開発に難航か?


現在ひろゆき氏はツイッターで現状を呟いている。その内容は「コードは書いた通りに必ず動くし、いつかは正解に辿り着くわけで。 まぁ、書いた通りにしか動かないから思い通りの挙動をしないことは多々ありますが」「日本時間の日曜日とは言ってない作戦になりそうな予感。」と弱気な発言も見受けられ、開発に難航しているようだ。

やはり注目されるサイトということでアクセスが集中しサーバがうまく機能しない問題や、DOSアタックなどによる攻撃も心配される。

はたして本当に新しい2ちゃんねるは公開されるのであろうか。そもそも公開された時点でユーザは新しいユートピアへ移住するのか。

この結末は誰にもわからない。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング