いよいよ「2ちゃんセカンド」が始動か?ボランティア募集や一部ページ公開

秒刊SUNDAY / 2014年4月10日 11時52分

ichibu

2ちゃんねる元管理人の「ひろゆき氏」が、暗礁に乗り上げている新2ちゃんねる(2chセカンド)が始動するようだ2chセカンドは、旧サイトのプログラムやデザインをほぼ踏襲し、元管理人である「ひろゆき氏」自ら手掛けた掲示板群である。また現在転載禁止となっているスタンスが解消され、すべて転載OKになれば「2ちゃんねるまとめサイト」にとっても朗報なのかもしれない。
―掲示板一覧が公開




現在一部のヘルプページや、掲示板一覧のみが公開されている。その他はBASIC認証がかかってしまい見ることができないがキャッシュ等で確認する限り現在の2ちゃんねるをほぼ踏襲している。板のリストも現在のサイトとほぼ同じだがお勧めのコーナーや「2chビューア」「be.2ch.net」などの2ちゃんねる系のサービスもないのが特徴。今後同等のサービスが展開されるのかが注目される。

http://www.2ch.sc/bbsmenu.html


―ボランティアの募集

ご自身のブログでは2ちゃんセカンドのボランティアを募集している。

そろそろ、2ch.scの準備が出来そうなので、 ボランティアさんだった人で、 またお手伝いして頂ける人は ご連絡頂けるとー。

残念ながら今まで2ちゃんねるでボランティアをしていた方のみとなりそうだ。


―人は呼び込めるのか?

さて肝心な問題として、現在の2ちゃんねるから2chセカンドへ人をどのように移住させるかだ。技術的な問題ではなく、心理的な問題で現在の2ちゃんねるで別に不自由をしていない方であれば別に移住する必要はない。したがって、もう少し大きなファクター(移住せざるを得ない事象)がなければ簡単には移住しないであろう。

具体的な方法としては、2ch.netの接続ができなくなり、自然に2ch.scに人が流れていくような方法、もしくは主要運営人が一気に謀反を起こし2ch.scに流れる方法。

恐らくそれを目論んでいるのではないかと推測されるが、そうでもなければ誰しも今回の立ち上げを「無謀」だと考えるであろう。


―ネットの反応


・ 2ch.scは、まとめサイトの登録をしないのかな。 収入源になるのに。
・ 2チャンネル崩壊すると予言した未来人が、ほんまに崩壊なんや
・ 2ch.scの運営者の身元は今度は明らかにするのだろうか
・ ガジェとブラジルの社員総動員すればいいじゃないですか。何故ボランティアなど募るです.
・ メニュー入れ替え。note、2ch.scを当サイトのメニュー部分に組み込みました。
・ 2ch.scだと... そうなんだねぇ
・ 2ch.scはさくらインターネットを使ってるという件ですが、2ちゃんねるの内容を考えれば国内で受け
  入れてくれそうな業者はここしかないかもしれませんね。
・ 前に.netでボランティアしていた人じゃないとダメみたい
・ ひろゆきの2chってどうなったの?
・ 2ちゃんは本格的におしまいだな
・ 同じようなスレッドフロートなのかな。
・ まあかっこ悪いっていうか往生際が悪いとしか思えないです。
・ パケットモンスターを潰しても何も始まりません。
・ 2ch乗っ取られ騒動ひろゆきとお友達がケンカしてるようにしか見えない

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング