IEの脆弱性問題でようやく各企業の「IE禁止令」が発令される

秒刊SUNDAY / 2014年4月30日 16時52分

写真

IEの脆弱性問題でようやく各企業の「IE禁止令」が発令される



「今更ですか」といいたい皆様にはごもっともなご感想ではございますがあえて念のため経緯をお話しいたしますと、IEに極めて危険な脆弱性が発見されたとマイクロソフトによって発表されました。このままIEを使い続けることによってハッカーなどの攻撃を受ける恐れがあり、至急対応が必要。ところがWindowsXPの方はサポート対象外ということで、このままお亡くなりになることを余儀なくされている。その為各企業は苦肉の策として「IE」の利用を禁止している模様。


独立行政法人 情報処理推進機構がまとめた内容によると、ご存知の通り現在のIEには極めて危険な脆弱性があり、任意のコードを実行されるとPCに不正なプログラムを仕込まれ、ウイルスなどの感染が懸念される。それだけであればまだ良いが、一昔前の様な「Winny流出事件」のような個人情報が次々とネットに流出していく危険なプログラムが仕込まれる可能性もゼロではないため、一刻も早く対処が必要。

Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776)
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html


―ようやく企業側がIE禁止に。


これを受け本日ようやく企業側が「IE禁止令」を出したとのこと。WindowsXPの問題は以前から取り沙汰されていたが、大きな問題が発覚したことで「対応せざるを得ない」状態となったのだろうか。

対応策としては代替ブラウザが必要となる。例えば

・Firefox
・GoogleCrome
・Safari

等があげられる。ただしブラウザをダウンロードするには結局IEが必要になったりするものもあるので、必ずダウンロードをしてから対応しよう。


―ネットの反応

・ 例の警告のおかげでIE使用禁止令が出てるでござる。
・ うちの病院内でのIE使用禁止になってもーた。ファイアーフォックスとかならOKと。
・ 鬼の首取ったように、「IE使用禁止だ」というのもな…。
・ 情シス「IE使用禁止!」 総務「お前らが悪い」 情シス「お前らが悪い」
・ ちなみに少数派のFirefoxユーザーなので、IE使用禁止されてもあまり影響はなかったりする。
・ IE使用禁止になって、firefoxを使えって指令が出たが、waterfoxを使う俺のあまのじゃくっぷり
・ 昔いた職場がIE使用禁止でネスケ使ってた。
・ 米では、IE使用禁止推奨。 ヲレは、既に6年位前から使用してない
・ IE使用禁止になったら、赤い銀行の法人ネットバンクは完全に使用不能になるんだが…
・ IE使用禁止令が出たわよ…
・ IE使用禁止にするより、MS VML無効にすりゃいいだけなんだけどなぁ...
・ 会社でIE使用禁止令出たw→そもそも、使ってない。
・ 院内IE使用禁止になってる。
・ 弊社ではIE使用禁止になりました
・ IE使用禁止になったついでに、IE6とかIE7を駆逐して下さいお願いします。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング