IEの代わりは何?代替ブラウザ論争が早くも勃発!Chrome有利か?

秒刊SUNDAY / 2014年4月30日 22時12分

写真

IEの代わりは何?代替ブラウザ論争が早くも勃発!Chrome有利か?



IEの脆弱性が発見されたことによりブラウザを切り替える必要が出てきました。今まで面倒だからIEを使おうと考えていた片も、これでようやく見切りがついたのかもしれません。とはいえそもそもブラウザって何?と思われる方々にとっては何が問題なのかまだわからないはず。ということでもしIEを使うなといわれた場合どのようなブラウザがあるのかを参考にしていただきたい。

―やはりIEは最も使われているブラウザ



Net Applications NetMarketShareによるとやはり現時点で最も使われているブラウザは言うことなしで「IE」という結果になっております。これはWindowsにハンドルされてくるアプリケーションであるがゆえこの数字が実現できているのだと考えられます。とはいえこのような脆弱性騒動があるたびに徐々にシェアを落としているのも事実です。

現時点2014年4月では以下の順位となっております。

1位 Microsoft Internet Explorer 57.96%
2位 Chrome 17.52%
3位 Firefox 17.26%
4位 Safari 5.68%
5位Opera 1.20%

ということで2位はChrome、3位はFirefoxとなっておりますがどちらもほぼ互角です。どちらも定期的にバージョンアップされるので彼らが競い合っているうちは頻繁にバージョンアップされてしまうがある意味、問題対応が早いといえよう。


―Safariは?

SafariはMacOSに標準で搭載されているブラウザですがWindowsにも入れることはできます。ただし現在のバージョンで開発がとまっており、セキュリティーホールも放置されておりますので、Windows版はIEとなんら変わらないのかもしれません。

ノアの箱舟といよりWindows版は紛れも無く泥舟でしょう。


―その他は?

その他Operaや日本の和製ブラウザではsleipnirなども非常に健闘しております。ただしシェアの低いブラウザを利用すると、HTMLコーディングをする上で無視されやすいのである日突然、ホームページが駄々崩れという状況も無きにしも非ずなのでその点はご留意いただきたい。

※sleipnirはBlinkエンジンですのである意味Chromeと似た動きをします。


―ネットの反応

・ telnetを使えば、脆弱性に対応できるだけではなく、話題の詐欺広告の被害も確実に防げる
・ IEの代わりにChrome
・ IE の代わりに Opera 使うといいよ、とはとても言えない歯がゆさ。
・ IEの代わりをINしてみたが予防になるんじゃろか?
・ IEの代わりにChromeダウソして使うことにしたんだけど、慣れないと使いにくいね~
・ みなさんIEの代わりに何使ってるんだろう…
・ メインChromeサブIEだけどアレな事情でIEの代わり探してる
・ IEの代わりにChrome…使いにくいわぁぁぁ
・ とりあえずIEの代わりに使う感じかな、やっぱ使い慣れたのが一番・・・
・ IEの代わりにみんなopera12にしよう
・ IEの代わりになるブラウザなんてあるわけないだろ。色んな意味で。
・ IEの代わりにChrome使ってるけど使いづらいなー。炎狐にしたい
・ IEの代わりにChromeっての入れてみた。FFとどっちがいいのかな~。
・ IEの代わりにsafari(笑)
・ 代わりに何でsafariなのかいまいちわからんがマスコミはそんなにりんごが好きなのか?
・ 上司がIEの代わりに開いたGoogle Chromeにhao123がインストールしてあってこの職場の闇は  深いなと思いました。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング