IE使うな!の前に「IEって何?」というユーザが多数居ることが判明!

秒刊SUNDAY / 2014年5月1日 9時3分

写真

IE使うな!の前に「IEって何?」というユーザが多数居ることが判明!



一昨日から騒がれておりますIE問題ですが、なかなかこの問題解決は難しそうです。「単純にブラウザを変えるだけ」とはいえ、そもそも「ブラウザって何?」「インターネットエクスプローラーって何?」「IEってなに?」という状態の方々が多数居ると報告されております。そうなりますと、代替ブラウザを・・・という話はそもそも難しい話で、根本的な解決をするにはPCを最新版にするしかなさそうです。


―世界中で使われるIE



昨日紹介したとおり、IEのシェアはまだ依然として多く5割強の利用者がおります。「とりあえずインターネットだけをしたい」というとりあえずの橋渡しをするブラウザが「インターネットエクスプローラー」ではあるのですが、それを「インターネットエクスプローラー」(IE)と理解して使っている方は、実はそんなに多くないのではないかと推測されます。

つまり、そもそもIEを使うなといわれてもIEが何であるのかわからず、インターネットを使うやつと説明するとインターネットが禁止されていると勘違いされてしまう恐れもあるのです。


―IEとは

PCに詳しくない人向けにIEの問題を告知するポスター作ってみたので置いときます。ご自由にお使いください http://t.co/ZWbVW8VDlq pic.twitter.com/B2vBbiANI5

— ちはやえき/72kP (天日干しP) (@ChihayaSta) 2014, 4月 30

IEとは「Internet Explorer」の略で、デスクトップにもっぱらおかれている「e」のマークがそれです。ある日突然これを使うなといわれた場合、多くの人が混乱するでしょう。それが現状のようです。

今の時代であれば、スマホアプリに見られるような自動アップデートが主流なのですがIE(特に古いバージョン)はその様な機能は無く、手動アップデートをしなければならないというPC初心者にとって非常に敷居の高い未知なる領域に踏み込まなくてはなりません。

ではどうすればよいか、最も手っ取り早く確実なのは最新版のPCに買い換えるというのは誰もが想像つくことで確実性は高いのですが、攻撃者はありとあらゆる手段でアタックしてくるためイタチごっこの現状を踏まえるといつかは同じような状態となります。

やはり他人任せ・その場しのぎではなく、自前で新鮮な情報を取り入れ、随時対応できるような体制が必要なのかもしれない。


―ネットの反応

・ IEって何だろうってずっと思ってたんだけどInternet Explorerのことか
・ IEって何?とか言うレベルの子
・ IEを開きながら、「IEって何」って衝撃だな。
・ IE脆弱性に絡み使用を控えるメールを配布…まず「IEって何だ」から始まり
・ 「IEって何?」って人が相当IE使ってるんだろうけど。
・ IEって何?とか?
・ IEって何?って人が結構いるから恐い
・ IEって何なの? PCに元から入ってた既存のやつ?水色のマークの?
・ たぶん会社はIEって何状態なんだろな
・ 今この時代にIEって何っていう20代なん・・・
・ IEって何?って言う人結構いるよね…
・ IEって何?じゃねーよアイコンの下にInternet Exprolerって書いてんだ
・ 親に「IEって何」って聞かれて、これかーーーーって思ってすごい面倒な気分
・ IEって何? インターネットエクスプローラーって何!!? 真面目に分からない
・ え、IEって何!?っていうツイートがNHKで流れて戦慄
・ なんとIEを開きながら、「IEって何」と検索する人がいる

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング