これが伝説の「禁断の果実」か!突然変異のキメラリンゴが凄いと話題に

秒刊SUNDAY / 2014年6月27日 11時40分

写真

これが伝説の「禁断の果実」か!突然変異のキメラリンゴが凄いと話題に



突然変異によって今まで見たことも無い色や形の動物がたびたび話題となり我々を驚かせますが、動物だけではなく植物も同様なのです。特に果物は突然変異によって生まれた品種も多く、こちらのリンゴもそのうちのひとつです。左右まったく違った色のいわゆる「キメラ現象」と呼ばれる突然変異によって生まれた奇妙なリンゴはまるでCGのように美しい。


まるで左右に別々の品種が融合されたかのようなこの「キメラ現象」は、リンゴだけではなく「みかん」やその他植物にも同様に発生することがあるレア現象。ひとつの固体で異なる遺伝子情報が混ざってしまうことで発生する現象のようで、名前はギリシャ神話の伝説に登場する「キマイラ」に由来するのだと言う。とはいえ、現実にこのようなキメラ現象が確認されているところを見ると、伝説ではなく過去にもこのような生物がいたと言われても不思議ではなさそうだ。

ちなみに切ると中身は普通のリンゴです。

ソース
http://redd.it/2922ah


―その他のキメラ現象

リンゴのほかに、みかん、バラと言った植物。また動物ではネコ・犬・そして人間でもキメラ現象が確認できるのだと言う。現在は自然にできたハイブリッドな現象ではありますが、将来的にS何とか細胞の実験で人工的なキメラが誕生するのではないかと不安になってしまいそうです。


―海外の反応

・ 禁断の果実
・ キメラ現象ですね
・ ちょっと怖くねえか。
・ キメラではないでしょう。
・ クールではないね
・ MONSTER(化け物だ)
・ これはシールか何か貼って色を無理やり落としたんじゃないの?
・ ああ白雪姫様
・ 営業許可を取得してステッカー貼れば売れる。
・ 2つの味がするのでしょうか
・ これを植えれば、同じ果実ができるのかな。
・ 黄色いほうがうまいよね
・ 富士りんごは優れている。
・ 種を保存したらどうかな
・ 悪魔の実!
・ なんで彼の指の爪はとても小さいんだい?

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング