ガチョウの歯をよく見るとあまりに衝撃的すぎると話題に

秒刊SUNDAY / 2014年6月29日 22時51分

写真

ガチョウの歯をよく見るとあまりに衝撃的すぎると話題に



ガチョウは鳥であり、くちばしを持っている為「歯」には無縁だと思われがちですが、ぜんぜん違うようです。むしろ我々人間のような雑食動物よりもさらに立派な歯をお持ちのようで、そのビジュアルは衝撃的です。どうやらくちばしの内側に人間などの動物と同じような歯があるだけでなく、なんと舌べろまで歯のようなものがあります。かわいいからと言って安易に手は出せないですね。
―ガチョウの歯

ガチョウの歯は、水草をちぎり咀嚼するために使われるようで、厳密に言うと哺乳類が持っているような「歯」ではなく、しいて言うならばギザギザしたくちばしと言ったほうがよいのかもしれない。しかしそれが歯舌として舌べろにまで及んでいるところを見ると、もはやくちばしの飾りとは言えず、立派な歯にしか見えません。よく見るとなんとも不気味な形状をしております。間違っても手を出してかまれないようにしたい。


―ネコの舌べろにも突起物


実はネコの舌にも突起物があり「糸状乳頭」と呼ばれております。それを踏まえると人間の舌べろも決してまっ平らと言うわけではなく、ネコほどではありませんが糸状乳頭があります。ぜひその驚異的な姿を鏡で見ていただきたい。


―海外の反応

・ それは歯舌と呼ばれています。
・ 彼らは、鋭利な植物を口にいいれる際、口が傷つかないように保護しているんだよ
・ ウツボは同じように、2つのあごを持っている
・ 亀もそうだよ
・ 私がこれまで見てきた最も恐ろしいものだった。
・ 実際には部分的に角質化したもので、一種のプラスチックのような気がします。
・ 私は、口やのどの内側を覆うそれらのものは、歯であることとは思わない。
・ 内側の頬は青色のワッフルのように見える
・ ガチョウは完全な猫です。
・ ラクダもそうなのかい。
・ うーんガチョウはかわいいです!
・ 深海にすむカタツムリのような感じだね。
・ ポケモンのようだね
・ 恐竜みたい。
・ 鳥は恐竜の子孫であることがさらに証明されたわ。


参照元
http://redd.it/29cdrv

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング