夫に先立たれた奥さんを気遣うレストラン店員の粋な計らいに全米が泣いた

秒刊SUNDAY / 2014年7月11日 12時10分

写真

夫に先立たれた奥さんを気遣うレストラン店員の粋な計らいに全米が泣いた



毎日多くの客が上質な料理に舌鼓を打つためにレストランを利用しているが、中にはレストランという場所に対して特別な想いを抱きながら足を運んでいる者もいる。
ハンドルネーム・Coppin-it-washin-itさんのご両親は「レッドロブスター」というレストランが大好きで、毎年記念日に家族で一緒に食事に出かけることが恒例になっていた。しかし先日、旦那さんがガンを患い他界。家族揃ってレストランに行くことは、もはやできなくなってしまった。
失意に沈む母親を誘ってレッドロブスターに出かけたところ、事情を知った店員が明細書を渡す際に一枚の手紙を家族に残した。そのメッセージがたちまち世界中のネットユーザーの関心を集め、大反響を巻き起こしている。


レッドロブスターは、大手レストラングループ「ダーデン・レストランツ」が経営を手掛けるシーフード料理に特化したレストランチェーンだ。アメリカを中心に世界各国に支社を構えており、日本にもレッドロブスタージャパンが存在している。
Coppin-it-washin-itさんのご両親はこれまで31年間、毎年欠かさずレッドロブスターで記念日の食事を満喫してきた。ガンを患うことがなければ、もっと長く楽しい時間を共有することができたことだろう。愛する伴侶を失った奥さんの気持ちは察するに余りある。
娘さんたちは母親の心を癒すために、家族でレッドロブスターに出かけて恒例イベントを継続することにした。その際、訃報を知って心を痛めた給仕が非常に粋な行為に及ぶ。明細書と共に、以下のようなメッセージを書き記した手紙を残したのだ。

「この度は、心よりお悔やみ申し上げます。31年間に渡って記念日の時間を弊社にてお過ごしくださった貞節さに深く感謝いたします。私共の感謝の気持ちは、ご家族への給仕に代えさせていただきたく存じます。次回の記念日にも再びお会い出来ることを心より願っております。」

丁寧な弔辞の中に、顧客への感謝、夫を亡くした奥さんを支えたいと思う優しさが見て取れる。まさに、サービス業に携わるウェイターの鑑と言えるだろう。


―商業目的の売名行為ではないかという批判の声も

大多数のネットユーザーは感銘のコメントを寄せているが、無論、ネット上で聞かれるのは称賛の声ばかりではない。現在レッドロブスターは業績不振が続いており、親会社のダーデン・レストランツはすでに身売りの計画を発表している。今回のケースは、売上アップを狙うレッドロブスターのマーケティングなのではないかと勘ぐる者も少なくないのが実情だ。
確かに、大型レストランの経営に携わっている人間が全くビジネスの利益を意識していないと言えば嘘になるだろう。しかし、レストランに代表される接客業は、店と客との信頼関係があって初めて成り立つ世界。長年に渡って利用し続けてくれている常連客は店にとって一種の家族のような存在であり、訃報に対して心を痛める気持ちに偽りはないだろう。
人と人との関係が希薄になりつつある現代、身近な人を思いやる何気ない優しさを大切にしたいものである。


―海外の反応

・なんて素晴らしい話なんだ…。
・俺もドリンクと無料のビスケットを貰いにレッドロブスターに出かけてこようかな。
・素敵やん。
・私の義父も毎年ツェラーのスキレットに夫婦で出かけていたよ。家族で一緒に笑いあいながら楽しい時間を過ごしたものさ。きっと二人にとって特別な食事の時間だったんだと思うよ。
・うちの近くにあるレッドロブスターはスラム街みたいな所で、店員がみんな怒ってるような態度を見せるんだけど、これはとても素晴らしいカスタマーサービスだよ。
・もしこれがレッドロブスターの知名度をアップさせるマーケティング戦略だったら、この店員は天才だな。ビジネスってのはこういう風にやるんだぜっていう見本だよ。
・人間の本心は分からんからなぁ…。でも俺は店員の善意を信じたいよ。
・私も以前レッドロブスターの給仕として働いていたことがあるよ。とても素敵な老夫婦の常連客がいたんだけど、旦那さんが大掛かりな外科手術を受けることになってしばらくお店に来られなくなってしまったんだ。奥さんは車を運転できないからね。それで私はお二人が店を出る前に住所を聞いて、店長と相談してテイクアウトも可能な二人分の食事券を贈ることにしたんだ。大会社を経営している人間にできることは何かってことを忘れないでもらいたいね。
・いい話やないか…。
・完璧なカスタマーサービスだよ。最近じゃ大手のレストランチェーンでこういう話はめったに聞かないから感慨深いね。
・レッドロブスターに行ったことないんだけど、いいお店かい?
・俺も長年行ってないけど、ロブスターピザがかなり美味かったのは覚えてる。
・誰かレッドロブスターのCEOに掛け合って、投稿者のお母さんが記念日のディナーに利用する際に今後一切料金を支払わなくて済むようにしてやれよ。
・彼女と結婚しようとする人が殺到するぜ。
・グッジョブだぜ、レッドロブスター!

掲載元
http://www.reddit.com/2aaduj/

(ライター:sha-la-ku)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング