「車を盗んで申し訳ない」 盗難に遭ったシングルマザーのメッセージが犯人を改心させる

秒刊SUNDAY / 2014年8月20日 0時10分

写真

「車を盗んで申し訳ない」 盗難に遭ったシングルマザーのメッセージが犯人を改心させる



2014年8月15日、5人の子供を持つシングルマザーのミーガン・ブラテンさんがKマートで買い物をしていた時、駐車場に止めていた自家用車を何者かに盗まれてしまった。ミーガンさんは車内に携帯電話を残していたことを思い出し、犯人にショートメッセージを送信して車を返してほしいと懇願。すると犯人はミーガンさんに謝罪の言葉を残し、車の返却に応じたという。


事件が発生したのは、アメリカの国道24号線とミズーリ州道291号線の近くにあるKマートだ。盗まれた自家用車は5人の子供を養っていくために欠かせない重要な生活用品だったため、ミーガンさんは慌てふためき激高した。

ふと我に返ったミーガンさんは、車内に置いていた携帯電話のことを思い出した。携帯電話にテキストメッセージを送れば、犯人に自分の思いを伝えることができるかもしれない。ミーガンさんはすぐに行動に移した。

「ちょっと!あんたが盗んだバンは5人の子供がいるシングルマザーの仕事用の車なのよ!あんたのせいで私の生活はめちゃくちゃよ!」

感情的にはなっていたものの、ミーガンさんはできるだけ簡潔に自分の伝えたいことをテキストメッセージに載せるように努めた。奇妙なコミュニケーションはおよそ3時間ほど続き、最後は懇願のメッセージで締めくくられた。

「お願い!犯人さん!私の車を返して!私にはその車がどうしても必要なの。返してくれたら本当に助かるわ。」

すると、犯人から盗難車の在り処を伝えるメッセージが返信されてきたという。ミーガンさんが母親と共に指示された場所に駆けつけると、そこには本当に盗まれたバンが置いてあった。車内にいた飼い犬も無事で、ミーガンさんあてに一通のメッセージだけが残されていた。

「車を盗んでしまって本当に申し訳ない…。子供たちがご飯を食べたがっていたから、父親として彼らに食べ物を買ってあげたかったのです。悪いことだとは分かっていましたが、仕事が無くてやむを得なかったのです。」

ミーガンさんは犯人に理解の気持ちを示し、警察への被害届提出を取りやめることにしたという。

警察はマスコミの取材に対し、ミーガンさんのようなことをすると犯人におびき出されて誘拐される恐れがあるので絶対に真似しないでもらいたいと回答している。もしも自分の車が盗まれた時は、素直に警察に通報した方が無難だろう。


―海外の反応

・なんていい犯人なんだ。
・泥棒の中にもいい人はいるものさ。
・犯人がいい仕事を見つけられるといいね。
・車内の飼い犬も無事だった…?この人、クッソ暑い8月の車内に犬を置きっぱなしにしてたのか?
・一児の母なら分かる。二児の母もあり得る。だが、…五児のシングルマザーだと?
・いまだにKマートなんかで買い物してる奴がいるのか?
・カンザス在住の人間としては、誇りに思っていいのか恥じるべきなのか悩む事件だよ。

掲載元
http://www.reddit.com/2dw5ky/

(ライター:sha-la-ku)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング