iOS8にすると「防水になる」という悪質なデマが拡散中!

秒刊SUNDAY / 2014年9月18日 16時0分

写真

iOS8にすると「防水になる」という悪質なデマが拡散中!



本日リリースされたiPhoneの新しいOSである「iOS8」ですが、こちらをインストールするとなんと防水機能がついているとの信じがたい情報が拡散しているようです。もちろんiOS8は単なるソフトウェアですので、ハードウェアが防水に対応することはまずありえないのですが、何故かネットで話題となってしまっているようです。

ーなぜこのようなデマが拡散したのか



元ネタとしては、以前アップルの開発者イベント「WWDC 2014」にて発表された「iOS8」のバナーが、水の中に浮いている様子となっていた。そのためiOS8もしくはiPhone6は防水なのか?という噂が一時的に広まった。それを踏まえ今になってOSがリリースされた途端誰かがネタでつぶやいたところ信じて広まってしまったというおそれがある。

もちろんiOS8にしたからといって防水になることはないのでくれぐれも水の中に入れないように。防水どころか最悪、全て水に流す形となるだろう。

同OSはiPhoneのシステム設定からインストール可能だ。


ーiOS8にするとどうなる?

ではiOS8にするとどうなるのか。基本的にはほぼiOS7を踏襲した形になっているが、ヘルス機能や各種デバイスとの連携、キーボードの改善など細かい機能が改善されている。どちらかといえばiOS8はiPhone6向けの解像度対策やその他マイナーチェンジであるような印象だ。


ーネットの反応

・ ガタッ
・ すっげ~~~~ぇ! 絶対検証する奴いるぞ
・ なんて悪質なデマなんだ
・ なるわけ無いでしょうに。IPXいくつなのか書けよ
・ 誰か、人柱でww
・ 虚構新聞には騙されない ぞ え
・ アップデートしただけなんですけど、防水になりませんか?なりませんよね。
・ 水に突っ込んで検証する人が現れそう
・ ちゃんと読め。
・ もちろん嘘ですが、よーできているわw
・ とりあえず昨日 公開されてすぐにiOS8にしたけど 目立ってどうこうってあれじゃないね。
・ キーボードとかも変えれる。
・ 7の時も同じの流れてた
・ ぜひ一度水に沈めてください。
・ これ信じる人の頭がやばいよ!!!!!!!!!!!!!!

iOS8について
https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング