新型ウイルスか?コロラド州で原因不明の病気により11人の子供が病院に運ばれる

秒刊SUNDAY / 2014年10月4日 23時38分

写真

新型ウイルスか?コロラド州で原因不明の病気により11人の子供が病院に運ばれる



テキサス州でアメリカ初のエボラ出血熱感染患者が発見されたことを切っ掛けに、今やアメリカの医療業界は世界中から注目されている。さらに追い打ちをかけるかのように、コロラド州で医師にも原因が分からない謎の病気が発見されて問題になっている。すでに11人の子供が小児病院に運ばれており、関係者の間に緊張が走っている。


この奇病の初期症状は「咳」、「発熱」、「脱力感」であり、一見すると風邪と見分けがつかない。血液検査の結果も正常だったため、最初に診察した医師は安静にするようにとだけ告げて患者を自宅に帰したという。

ところが日に日に患者の脱力感は悪化していき、やがてはトウモロコシさえ満足に掴めなくなるほど手足の神経が麻痺し始めた。当初親は、学校に行きたくない子供が仮病を使っているのだろうと思っていたそうだが、初診から約2週間後、子供は緊急入院することになった。仮病ではなかったのだ。

手足に極度の脱力感を覚える謎の神経病は、現在までにコロラド州で計11人発見されている。マサチューセッツ州のボストンでも同様の症状をうったえる子供が4人発見されており、今後も患者数が増える可能性を否定することはできない。

再検査の結果、何人かの患者からは「エンテロウイルス D68」というウイルスの陽性反応が見られた。

エンテロウイルスは人間の腸管内で繁殖するウイルスの一種だ。通常は感染しても何も起こらないが、免疫力の弱い人間が感染すると風邪に似た症状が現れることがある。悪化すると呼吸器疾患を引き起こして死に至る可能性もあるため、日頃からしっかり手を洗って感染を予防する習慣をつけることが推奨されている。

しかし、エンテロウイルスは比較的ありふれたウイルスであり、子供たちにこれほど顕著な四肢の麻痺を引き起こすことは極めて珍しい。それに、エンテロウイルスの陽性反応が出なかった患者もいるため、本当にエンテロウイルスが原因なのか断定することはできない。関係者は、正確に原因を究明するためにはさらに数週間から数か月の精密検査を要するだろうと見ている。

幸い感染した子供たちの命に別状はないが、症状が劇的に回復する傾向も見られないという。一日も早く彼らが日常生活に戻れることを願いたいものである。


―海外の反応

・う~ん…、ご両親の心中は察するに余りあるよ。
・不法滞在外国人の子供はろくな医療を受けられないからな。俺たちには関係ない話さ。
・それ、冗談のつもり?まさか本気で言ってるんじゃないよな?
・おいおい、落ちつけよ。マイケル・サベージが昨晩ラジオで言ってたセリフを真似ただけだよ。
・症状は小児麻痺だけなのか?
・不安を煽るようなことばかり書きやがって。
・「原因不明の病気」なんてタイトルを見たら誰だってクリックしちまうわな。
・どうせ、ヤクのやり過ぎでイカれちまったんだろ。
・明らかにマリファナの副作用だな。
・ちなみに、あんたは一日にどのくらいマリファナを吸ってるんだい?
・3本くらいかな。
・エンテロウイルスだと?体が麻痺することなんてあるのか。
・なんだ、エンテロウイルスかよ。謎でも何でもねーじゃん。
・エンテロウイルスに陽性反応が出なかった患者もいるって書いてんだろうが。ちゃんと読んでんのかよ。
・エボラの次はこれかよ。いっそ、ゾンビウイルスでも蔓延してくれた方がマシだぜ!

掲載元
http://www.reddit.com/2i8ltg/

(ライター:sha-la-ku)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング