朝日新聞が無料配布を始めたのは本当?実際に聞いてみた!

秒刊SUNDAY / 2014年10月22日 11時40分

写真

朝日新聞が無料配布を始めたのは本当?実際に聞いてみた!



捏造報道など朝日新聞が窮地に立たされている中、思いもよらぬ行動に出ているとネットで話題となっております。なんと無料配布をはじめたというのです。そんなバカな、新聞といえば有料で取り寄せて収益を得ているビジネスモデルだ。これが無料で配布となればもはや今までの収益がなくなってしまう。とはいえ、これは新規客獲得のためのサービスという可能性もある早速聞いてみた。

@kohyu1952 朝日新聞が勝手に無料配布し始めたようです。。。 pic.twitter.com/7cGQC2rHIO

— 刹那 (@setunabj1984) 2014, 10月 21

投稿者の写真を見ると確かに「突然に朝日新聞の配達をして、申し訳ありません。誠に勝手ではありますが、朝日新聞朝刊を無料でおとどけさせていただきます。」という書類とともに朝刊が配布されているのが判る。なぜ突然無料配布を始めたのかは定かではないが、新規客獲得のためではないかと推測される。とはいえ、頼んでもいないのに勝手に「朝日新聞」が入っているという不気味さにネットでは案の定批判の声が聞かれる。


画像:刹那様

ーいつから無料になったのか。


投稿者によるとFacebookで拡散しているものだというが、実際にこれがいつから配布し始めたものなのかは定かではない。


ー実際に聞いてみた

何はともあれ、朝日新聞側に聞いてみた。
Q.無料配布を始めたのは本当か?
A.以前から「試読」という形でお配りしております。

Q.どのような家庭に配ってますか?
A.販売店がアットランダムにお配りしております

Q.朝日新聞側が指示(無料配布)しているわけではないのですか?
A.はい、販売店判断にお任せしております。

ということで朝日新聞の販売店が独自判断で行っているようです。朝日新聞の指示ではないとはいえ無料配布(試読)のために配っているのは確かのようだ。


ーネットの反応

・ 理由何か書いてないけど"お詫び"らしい
・ 朝日が続けるようなら警察とかに通報するって言ってたよ
・ これウチもタマに来る。
・ ほんとに着払いで送り返してやれ。
・ 着払いで送り返せば相当ダメージ与えられるやん
・ 偽装あれだけ叩いてるんだから。
・ ただのテロ
・ うちには来てなかった。
・ 要りもしない新聞束で放り込まれてたらそりゃ怒るわ
・ タダでもいらない
・ 朝日本社に着払いで返してやればいいのわら
・ 新聞紙は窓掃除する時とか、郵送時の緩衝材に便利よ。
・ この時期にこれはどう考えたって逆効果だわな~
・ 生ゴミを包むのに役に立ってる。
・ うちにも入れてくれないかなぁ、尻拭紙。


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング