本日は「卵かけごはんの日」で「日本たまごかけごはんシンポジウム」が制定

秒刊SUNDAY / 2014年10月30日 15時28分

写真

本日は「卵かけごはんの日」で「日本たまごかけごはんシンポジウム」が制定



鷹の爪団の吉田くんの話によると、本日10月30日は「卵かけご飯の日」で島根県にある「日本たまごかけごはんシンポジウム」が制定したとのことだ。制作者の小野亮さん(FROGMAN)は長らく島根県に住んでおり、縁のある地域ということでツイートしているようだが、そもそもそのような日が制定されていたこともあまり知られていない。

今日は僕も大好き「たまごかけごはんの日」。島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム」で制定されました。ちなみに元祖専用醤油「おたまはん」は僕のデザインのやつもあるんで買って下さい。 http://t.co/7Atq4m8TDG pic.twitter.com/twrFrYHMer

— 吉田@鷹の爪団(本物) (@yoshida_justice) 2014, 10月 30

ー卵かけごはんの日とは?

第1回日本たまごかけごはんシンポジウムによって卵かけご飯の魅力を語り合うシンポジウムが開かれ、記念に10月30日が「卵かけご飯の日」として制定されたようだ。

シンポジウムは2010年10月31日に行われ、前日の30日は前夜祭が行われていたようだ。会場は島根県雲南市吉田町(吉田町生涯学習交流館)とされている。

また公式ホームページでは「卵かけごはん」というカテゴリを超越した卵かけごはんが紹介されている。その中で第1回最優秀レシピは「今昔コケコッコごはん」とされている。

http://tama-shinpo.jugem.jp/?cid=6


ー今年のシンポジウムは?

今年のシンポジウムは今月26日に行われたようだ。毎年たくさんの卵かけレシピが登場しているようだが、グランプリ意外の入賞作品も見てみたいところだ。


※画像:日本たまごかけごはんシンポジウム様


ーネットの反応

・ ちょいちょいTLでみるけどたまごかけごはんがなんなんです?
・ みんな大好き、TKG!
・ たまごかけごはんには鰹節とゴマ油!!醤油も少し!
・ たまごかけごはんいいなぁ
・ 今日は卵かけごはんの日だよ♪
・ たまごかけごはんを食べた方には健康な毎日が待っています!!
・ 10月30日はたまごかけごはんの日
・ 偶然あさごはんはたまごかけご飯食べたよー
・ たまごかけごはんの日で、そして初恋の日か
・ 調べてみたら今日はたまごかけごはんの日でもあるし、初恋の日でもあるし、おまけに、香りの記念日なのね
・ たまごかけごはんの日なのに玉子冷蔵庫に無い。。
・ ごはんの上に直接たまごを割って、ごはんと一緒にかき混ぜる派
・ たまごかけご飯にはポン酢合う
・ 今日は「たまごかけごはんの日」らしいのでチャーハン作りました!
・ 食べたいなぁ… シンプルだからこそ奥が深い!


(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング