モスバーガー不適切な掲示物で正式に謝罪

秒刊SUNDAY / 2014年11月12日 17時24分

写真

モスバーガー不適切な掲示物で正式に謝罪



モスバーガーが不適切な掲示物があった問題に関して正式にホームページ上で謝罪していることが明らかとなった。この問題はモスバーガー飯田橋東店において、中国人の女子従業員に対する悪質な中傷を黒板に記載し、第三者に見えるように掲示してあったことによるものでツイッターなどで発覚。炎上していた。ネットでは即座に本部に通報を入れたとの報告があった。


問題の掲示物には以下の様な記載があった。

中国人の女の子が風邪で声が出なくて困っていました。「こんばんわ。森進一です」と言い続ければ治るとアドバイスしました。
遅刻を何度もする中国人の女の娘に「今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!」遅刻しなくなりました。

これに対しネットでは即座に本部に通報。すると店舗側は「遅刻したという事実を書きたかった」ということだが、その裏には見せしめのためにこのような行為に及んだのではないか、ヘイトスピーチではないかなど様々なクレームが寄せられ、結局撤去された。


ーモスバーガーが正式に謝罪

モスバーガー側は以下のように正式に謝罪を行った。

 このたび、モスバーガー飯田橋東店(東京都千代田区飯田橋)の店頭設置黒板に、極めて不適切な内容が記載されていた事実が確認されました。人や国を中傷する表現であると深く反省しており、チェーン本部である弊社の管理責任であると重く受け止めております。

 当該店舗に対しては厳重なる注意を行い、二度と繰り返されることがないように日々確認して参ります。併せてチェーン全体に対しては黒板の記載内容について点検を行うように店舗責任者に要請し、改めて教育指導を図ってまいります。

引用:モスバーガー

http://mos.jp/topics/20141112_1/


ーネットの反応

・ モスバーガーのヘイトスピーチの内容は日時茶飯事。
・ 対処スピードも内容も悪くないな
・ お前の背脂でラーメンを
・ どこが悪いの??
・ 仲間内の軽いノリが世間様には通用しませんでしたってことじゃないのか
・ ヘイトスピーチってそういう事だっけ?
・ モスバーガー飯田橋東店の人種差別がひどい
・ 不適切かもしれんけど、ヘイトじゃねーだろ
・ モスの裏メニューにラーメンあるとは知らなかったよ
・ ここのモスはセンスがないね。イメージダウンで残念
・ ハンバーガーに絡んだことが書かれているのかと思いきや
・ こういうのでいちいちクレームいれるなよー
・ スピーチじゃないのにヘイトスピーチ?
・ この程度でヘイトスピーチとか、中国や韓国じゃ日常茶番で日本人の悪口言ってるだろ。
・ そもそも書いてる内容が面白くない

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング