中国のハンバーガーの原価は42円?マクドナルドの原価が話題に。

秒刊SUNDAY / 2014年11月16日 0時15分

写真

中国のハンバーガーの原価は42円?マクドナルドの原価が話題に。



中国でマクドナルドの原価が流出していると話題になっている。流出を報じているのは中国のニュースサイト『网事遭道』で、原価が記載されている表の写真が掲載されている。ページのタイトルはマクドナルドとされており、ハンバーガーなどの原価が記載。ハンバーガーはなんと27円だった。ただしこれは中国の原価で日本はのものとは異なる。ー中国のマクドナルド原価


麦当労とは中国語でマクドナルドの意味。写真に記載されているのは中国の通貨で書かれており、分かりづらいところだが1元は現在のレートで日本円でだいたい18円ほどだ。それを踏まえて計算すると以下のような金額になる。

ハンバーガー       42円チーズバーガー      52円ダブル・チーズバーガー 90円 ビッグマック        97円フィレオフィッシュ     62円ナゲット           54円ポテト(S)          38円ポテト(M)          46円
(1元:18円とする)
なお、中国ではハンバーガーは上海で6元(108円)が一般的。ただし、日本と同様、地域により価格が異なるので一概にそれが標準価格とはいえない。
余談だが、日本で、コカコーラはマックに無償提供しているという都市伝説がありましたが中国ではしっかりとコストが発生しています。これを踏まえると日本でも無償提供はありえないのかもしれない。 
(ライター:ユカワ)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング