【画像あり】アフガニスタンの衝撃的な入試風景に世界中のインターネットユーザーが絶句

秒刊SUNDAY / 2014年12月8日 10時54分

写真

【画像あり】アフガニスタンの衝撃的な入試風景に世界中のインターネットユーザーが絶句



近頃、ツイッター上に投稿された一枚の写真が話題を呼んでいる。アフガニスタンの大学入試の様子を撮影した写真には、なんと屋外でしゃがみ込んだ体勢のまま試験問題を解いている若者たちの姿が写っているのだ。地面が凍るほどの寒さの中で必死に入試に挑む学生たちを見て、多くのネットユーザーがアフガニスタンの現状に衝撃を受けている。


アフガニスタンは中央アジアに位置するイスラム圏の国だ。先史時代にはインダス文明やメソポタミア文明との交流があり、古代から交易の中継地点として発展してきた歴史がある。

同時に、政権が非常に不安定な地域としても名高く、これまで幾度ものクーデターが勃発して国民を苦しめてきた。そして2001年に発生したアメリカ同時多発テロをきっかけに、アル=カーイダを支援していたタリバン政権が米軍に空爆され崩壊に追い込まれた。

壮絶な内戦により住居や学校などの施設がことごとく破壊されているため、アフガニスタンでは子供たちの教育問題が大きな懸念材料となっている。

タリバン政権時代には女性の教育を禁じる差別がまかり通っていたこともあり、半数以上の国民が文字の読み書きができないという。この現状がアフガニスタンの経済発展を妨げる要因となっており、国民一人あたりのGDP(国内総生産)はアジアの中でも突出して低い。

新政府は近代教育の普及に力を入れているが、いまだに安定しない治安のせいで学校の建設が思うように進まず、多くの子供たちはテント内や野外での勉強を強いられている。大学に行くためには、手がかじかむような寒さの中での試験に耐えなければならないのが実情なのだ。

我々日本人は普段当たり前だと思っているが、エアコンのきいた室内でテストを行える日本の現状にもっと感謝すべきだろう。「試験勉強なんて面倒くさい」と思っている学生たちは、彼らの姿を見て自分の考えを見つめ直してみてはいかがだろう。


―海外の反応

・彼らの精神力の強さに敬意を表すよ。
・室内で「寒い、寒い」とか言ってる学生たちに見せてやりたいね。
・パキスタンでも野外で試験やってるみたいだね。
・学生「先生!テストが終わりました!」 教官「よし!じゃあ次はソリに乗って下山するぞ!」
・アメリカの大学に来ればいいのに。
・アメリカの大学は学費が高すぎるんだよ。
・関係ないけど、こいつら下半身の筋力パネェな。(笑)
・足首が痛くないのかな。
・アジア人はしゃがみ込むポージングが得意なんだよ。
・これは体育大学の試験なのか?大学に行くためにスクワットをやらされるとは大変だな。

掲載元
http://www.reddit.com/2ok1ug/

(ライター:sha-la-ku)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング