見つめると「幻覚」を起こす「滝の幻想」が実に恐ろしい。

秒刊SUNDAY / 2014年12月17日 10時14分

写真

見つめると「幻覚」を起こす「滝の幻想」が実に恐ろしい。



こちらの動画は、しばらく見ていると幻覚を起こすという特殊な映像となっております。しかし心配することは無いのかもしれません。説明によると数分で元に戻るということですので、ポケモンフラッシュのような気分が悪くなるなどの類ではなく、効果モーション(MAE)と呼ばれる現象のようです。ということで早速ご覧いただきたい。


http://youtu.be/tVgOLWVYytM

動画を見ていただくとわかりますが、最初外から中へ吸い込まれるような映像となっていたが次第にその逆の動きになっていくことがあるようだ。これはこの映像が視覚ニューロンが移動物体に対して幻覚を起こす作用があるため発生するものであり、1834年に発見された「滝の幻想」と呼ばれる現象である。

映像を凝視したのち、画面外を見るとウネウネして見える。
※動画を全画面にして凝視すると幻覚が非常に顕著に現れますが、体調には注意ください。


ちなみにこの現象の大元は不明だが、古代ギリシアのテキストでも既にこのような現象が確認されていたとの事だ。

映像となると相当精神的に来るものがあるが、すでに古代の時代にこのような現象が確認されていたというのは驚きだ。




参照元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2869829/Can-watch-optical-illusion-end-Stomach-churning-video-powerful-hallucinatory-trick-yet.html#v-3936253284001

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング