ペンギン「俺は跳べるぞ」躍動感みなぎる高い跳躍力を魅せる写真が撮影される

秒刊SUNDAY / 2014年12月28日 11時56分

写真

ペンギン「俺は跳べるぞ」躍動感みなぎる高い跳躍力を魅せる写真が撮影される



ペンギンは飛ぶことが出来ない、なんて固定概念がある方は多いかとおもいますが実はそれは間違っており、飛ぶことが出来ます。とはいえ、空を悠々と羽ばたくという鳥のような(鳥ですが)飛行は出来ませんが、水面からジャンプして陸上に上がることでき、その際の跳躍力はハンパありません。まさに鳥ということを改めて感じさせられる瞬間なのです。


まるで「ドヤ顔」のようなペンギンさんですが、水面から元気よくジャンプ。おそらく水中での推進力を利用して一気に水面に飛び出しているようですが、まさにこれを鳥といわずして何という。鳥です、ペンギンはまさしく鳥であり飛ぶことが出来るのです。

写真家と海洋科学者フレデリック・オリヴィエはペンギンの非常に高いジャンプ力に注目しその躍動感みなぎる瞬間を撮影した。

場所は南極のウィンドミル諸島ケーシー研究所だという。驚くべきことに「ペンギン」は撮影者を気にすることなく、気さくに撮影に応じてくれるほど友好的だったといいます。

普段ペンギンというと、陸上をぺたぺたと歩いているだけのような印象がありますが、これを見ると一気に印象が変わりますね。やはりペンギンも飛べるのです。

でもその元気な姿もなかなか健気でカワイイから憎めない。残念ながらカッコイイというより「カワイイ」の類なのである。

掲載元:DailyMail
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-2886084/Penguins-fly-Australian-photographer-captures-incredible-snapshots-flightless-birds-leaping-freezing-water.html





(秒刊ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング