3000万円の絵画をパンクバンドが発見!謝礼はいらねえ歌を作る→大絶賛

秒刊SUNDAY / 2015年1月9日 11時9分

写真

3000万円の絵画をパンクバンドが発見!謝礼はいらねえ歌を作る→大絶賛



パンクバンドと言えば、過激なファッションで反社会的な歌を歌う不良集団というイメージを抱いてしまうが、現在ネット上では"お手柄"をあげたパンクバンドが話題になっている。
アメリカのニューオーリンズを拠点に活動しているロックバンド・Stereo Fire Empireのメンバーが、ギャラリーから盗まれて大騒ぎになっていた25万ドル(およそ3000万円)相当の絵画を発見し警察に届けた。関係者は彼らに感謝の意を表したが、バンドのメンバーは謝礼の受け取りを拒否しクールに去って行ったという。まさにパンクバンドの鑑である。


Stereo Fire Empireは、ボーカルのジョン・ケネディー、ギターのエヴァン・ディエズ、ベースのエリオット・ニューカーク、ドラムのキース・アンセルモの4名から構成されるバンドだ。いつものようにスタジオでの公演を終えて帰路につこうとしていた時、路肩の壁に立てかけられている奇妙な絵画を発見した。それは、1月6日に芸術家のジョージ・ロドリク氏のギャラリーから盗まれた"Wendy and Me"という作品だった。

"Wendy and Me"が盗まれたことは地元のニュースでも大々的に取り上げられていた。しかも、白昼堂々とギャラリーから絵画を持ち出す泥棒の姿を監視カメラがとらえていたため、犯人は絵画を保有し続けるのは危険と判断したのか、盗んだ作品を路肩に捨てていったようだ。

Stereo Fire Empireのメンバーは絵を拾うと、最寄りの警察署に届けた。マスコミの取材に対し、「ちょうど絵を見つける直前にメンバーがこのニュースの話をしてたから、発見した時は本当にビックリしたよ。さすがに25万ドルの絵を運ぶのは緊張したね。通行人に見せないようにしてたよ。」とリアルな本音を漏らしている。

ジョージ氏の息子は、盗難品を取り戻してくれたバンドのメンバーに対して感謝と称賛の言葉をおくった。

拾得者には謝礼を受け取る権利もあるが、彼らは一切要求しようとしなかった。メンバーは、「この事件をテーマにした歌を書いたら売れるかな。」と冗談を飛ばしており、おちゃめな一面を覗かせている。

本件を切っ掛けに彼らの人気が上がることを期待したいものだ。


―海外の反応

・なんて素晴らしいニュースなんだ!久々に感動する話題を聞けてうれしいよ。
・ロックンローラーの鑑だぜ!
・盗難品で謝礼は受け取れないもんな。彼らは本物の聖人だよ。
・スクービー・ドゥーのエピソードみたい。
・こいつらが盗んだんじゃないだろうなw
・25万ドルの絵を拾ったら、俺だったらそのままネコババしちゃうかも。
・犯人はDNAフィンガープリント法で追跡されてるらしいぞ。DNAって指紋から採取できるのか?
・DNAフィンガープリント法を実践するには別の証拠が必要だよ。
・パンクっぽくない振る舞いだなw
・別に驚くようなニュースじゃないよ。誤解されがちだけど、パンクバンドって実際には良い人たちばかりだからね。

掲載元
http://www.reddit.com/2rr1or/

(ライター:sha-la-ku)

面白いニュース秒刊SUNDAY

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング