魅力たっぷりの台北人気エリア「永康街」でいただく台湾グルメおすすめ5選

TABIZINE / 2017年7月18日 7時30分

tabizine.jp

MRT東門駅から歩いてすぐの台北の人気エリア「永康街(ヨンカンジエ)」。このエリアには台湾ならではのグルメやスイーツを味わえるお店、おしゃれなカフェや茶芸館などが点在しています。

この記事では魅力たっぷりの台北の人気エリア「永康街」でいただくことのできるグルメやおすすめのお店を紹介していきます。

一度は行きたい小籠包の有名店「鼎泰豊」


台湾で有名な小籠包のお店、と聞いてまず思い浮かぶのは「鼎泰豊(ディンタイフォン)」ではないでしょうか。永康街には鼎泰豊の本店があり、店頭ではいつも大勢の人が順番を待っています。肉汁がたっぷり詰まった熱々の小籠包を頬張る瞬間は、まさに至福のひと時。

鼎泰豊
住所:台北市信義路二段194號

ローカルな小籠包のお店「好公道(金鶏園)」


有名店の小籠包は間違いないおいしさですが、地元の方が通うようなローカルなお店で小籠包をいただいてみたいという方もいらっしゃることでしょう。そんな方におすすめのお店が「好公道(金鶏園)」です。



価格がリーズナブルでありながらも熱々の小籠包には肉汁がたっぷり! 他にも海老シュウマイやお粥などもおすすめです。

好公道(金鶏園)
住所:台北市永康街28-1號

マンゴーカキ氷といえば!「思慕昔」


夏に食べたい台湾スイーツと聞いて多くの方が思い浮かべるものはマンゴーカキ氷ではないでしょうか。永康街にもいくつかスイーツ店が点在しますが、中でも人気が高いのが「思慕昔(スムーシー)」というお店。



ここではいろいろなフルーツやトッピングがのった、ミルク味のふわふわカキ氷「雪花冰(シュエフアビン)」を味わうことができます。特にマンゴーがたっぷりのった雪花冰は、あま~いマンゴーがたまらなくおいしい台湾ならではの一品です。

思慕昔
住所:台北市大安區永康街15號

次はB級グルメやおすすめドリンクをご紹介!

食べ歩きB級グルメなら「天津葱抓餅」


台湾に行ったらB級グルメの食べ歩きがしたい! という方は多くいらっしゃることでしょう。そんな方におすすめのお店が永康街で人気の「天津葱抓餅」です。ここの葱抓餅(ツォンジュアビン)はもちもちふわふわでクセになるおいしさ。



葱抓餅は中に玉子や台湾バジル、チーズやハムなどをお好みでトッピングすることができます。メニューには番号がふられており、言語が話せなくても注文しやすいですよ。

天津蔥抓餅
住所:台北市永康街6巷1號

ドリンクスタンドも大集合!


永康街エリアでは「50嵐」や「CoCo」といった、台湾で人気のドリンクスタンドもたくさん見かけます。



特に夏の台湾観光では水分補給は必須です。お気に入りのドリンクをいただきながら永康街散策を楽しまれるのはいかがでしょうか。



近くには公園もあるので、日陰に置かれているベンチに座りながら休憩するのも良いですね。

「永康街」には他にも台湾ならではのグルメやスイーツを提供しているお店がたくさんあります。今日のランチやディナーはどうしようかなと困った時や、台湾スイーツを味わいたい! という時にはこのエリアに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

[All photos by Yui Imai]

TABIZINE ~人生に旅心を~

トピックスRSS

ランキング