【行ってよかった海外旅行】損してる?美食、ワイン、温泉も充実のハンガリー

TABIZINE / 2019年5月18日 16時0分

tabizine.jp

ハンガリー1

【行ってよかった海外旅行】ハンガリーは美食、ワイン、そして温泉も充実
ハンガリー橋


「少し意外だったけれど、行って本当によかったな」と思う国はどこですか?筆者にとって、その思いが一番強かったところはハンガリーです。

知り合いづてのつながりで、ハンガリーの家庭にホームステイもできました。そこで最初に驚いたのは、ハンガリー料理がとてもおいしかったことです。

グヤーシュ

パプリカをきかせたスープ、グヤーシュが有名ですね。あと、フォアグラも、他の国とくらべるとびっくりするようなお得な値段で売っていて、しかも美味で、人生で初めてというくらいに、もりもりと食べられました。あんな経験は、そのあとにもありません。

ハンガリーといえば、世界3大貴腐ワインの1つ、トカイワインが知られています。トカイワインはもちろん、それ以外のワインも美味でした。

そしてハンガリーは温泉大国(温泉といっても水着が必要ですが)。

筆者が行ったところはぬるいというより冷たかったです。「疲れがたまってきたし、今日はあったまろう」と、日本の温泉を期待して行ったので、勝手な期待とはいえ、正直いって少し裏切られた気持ちでした。

ただ、入ったあと、ちゃんと体がポカポカしました。貴重な経験ができてよかったです。そして、後に知ったところ、温度が高めのところや、温度設定がいくつかにわかれているところもあるのだそうです。

【行ってよかった海外旅行】損をしている?ハンガリー
ハンガリー平原

首都ブダペストの観光も充実しています。人が穏やかで、圧迫感をあまり感じませんでした。街並みが美しくて田舎もきれい、食事もワインもおいしい、温泉も楽しめるということで、とても満ちたりた旅行でした。

旅の終わりに、筆者のまわりの人が、
「こんなにいいところだと思わなかった。どうしてもっと知られていないんだろう。ひょっとしたら宣伝があまり上手でなくて損をしているのかな」
と言いました。とにかく、それほど行ってよかった国なのです。

日本では他の国の方が観光地としてはメジャーですけれど、もうそういうところには行ったという人も、そうでない人も、候補に入れていいのではないかと思います。


[All Photos by shutterstock.com]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング