1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【2020年開運】長崎県のパワースポット3選!海上の神社、ゼロ磁場、海中地蔵

TABIZINE / 2020年11月26日 7時30分

tabizine.jp

2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、コロナの災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は長崎県です。
男嶽神社(壱岐市)
男嶽神社(壱岐市)
小島神社(壱岐市)
引き潮のときだけ渡れる、海上の神社
小島神社(壱岐市)

九州北部の玄界灘沖に浮かぶ、南北17km、東西15kmの「壱岐」。この小さな島には、1000以上の神社があり、神々の島と呼ばれています。

壱岐市芦辺町の約150m沖に浮かぶ離島にある「小島神社」。干潮時のみ海中から参道が現れ、参拝することが可能なので、「壱岐のモンサンミッシェル」とも呼ばれます。引き潮のときだけ渡れる神社は、島全体が神域で、小枝や貝殻ひとつも持ち出してはいけないとされているので要注意。お出かけの際は、潮位表で干潮時刻を確認しておきましょう。

https://youtu.be/Cs82q0XOEKk
小島神社<壱岐市>

★開運ポイント<恋愛成就、商売繁盛>
天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟神である須佐之男命(スサノオノミコト)や、母神である伊邪那美命(イザナミノミコト)などをお祀りし、恋愛成就や縁結び、商売繁盛、開運にご利益があるといわれています。思う人がいるあなたは、恋が叶うといううわさがあるハート型のストーンを探してみましょう。


小島神社
住所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉ニ亦触1969
電話:0920-45-1263(御朱印予約)
https://www.ikikankou.com/spot/10092




男嶽神社(壱岐市)
ゼロ磁場のパワースポット
男嶽神社(壱岐市)1

「男嶽神社(おんだけじんじゃ)」のある男岳山は山全体が御神体とされ、明治時代までは一般人の入山が許されていませんでした。現在では、御神体の岩にコンパス(磁石)の針が正常に動かないゼロ磁場のパワースポットとして人気があります。

男嶽神社(壱岐市)2

ご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)は導きの神として知られ、商売繁盛、学業成就、出世開運、恋愛・縁結びなど、あらゆる物事を良い方向に導くといわれています。願掛けが成就した折には、ご祭神の名前にちなんだ猿が奉納されており、300体を超える石猿が御利益の高さを示しています。

★開運ポイント<良縁成就>
対になる「女嶽神社」にあわせて参ると、良縁に恵まれるといわれています。
男嶽神社
住所:長崎県壱岐市芦辺町箱崎本村触1678
電話:0920-45-1881(男嶽神社社務所)
https://www.ikikankou.com/spot/10098
女嶽神社(壱岐市)
男嶽神社と両参りで良縁成就
女嶽神社(壱岐市)

男嶽神社のある男岳山から、ダムを隔てて向かい側の女岳山にある「女嶽神社(めんだけじんじゃ)」。

天岩戸に隠れてしまった天照大神を、大胆な舞で誘い出した女神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)がご祭神。のちに猿田彦命と結婚することから、男嶽神社と女嶽神社を両方参拝すると良縁成就、夫婦和合のご利益があるといわれます。芸達者な女神様ゆえ、芸能上達にもご利益があるそうですよ。

御神体の「巣食石(すくひいし)」は、 男嶽神社の御神体の岩と同様、ゼロ磁場のパワースポットとうわさされています。

★開運ポイント<芸能上達、両参りで良縁成就、夫婦和合>
芸能上達にご利益。男嶽神社と女嶽神社を両方参拝すると良縁成就、夫婦和合のご利益があるといわれます。
女嶽神社
住所:長崎県壱岐市芦辺町箱崎釘ノ尾触101
電話:0920-47-3700(壱岐市観光連盟)
https://www.ikikankou.com/spot/10211
ほらほげ地蔵(壱岐市)
海中を好む六地蔵
はらほげ地蔵

満潮時には海水に浸かってしまう、「はらほげ地蔵」と呼ばれる六地蔵。「はらほげ」とは、地元の方言でおなかに穴が空いていることを意味します。遭難した海女さんや鯨の供養のために祀られていると伝わっています。

★開運ポイント<六道の苦しみから救う>
六地蔵は、六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天)の苦しみから救ってくれるといわれます。
ほらほげ地蔵
住所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1342
電話:0920-47-3700(壱岐市観光連盟)
https://www.ikikankou.com/spot/10097
写真提供:一般社団法人長崎県観光連盟

今回は、長崎県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は、2020年11月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください