1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【2020年開運】大分県のパワースポット3選!九州最古の阿弥陀堂、知恵の仏様、宝くじ運

TABIZINE / 2020年12月3日 7時30分

tabizine.jp

2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、コロナの災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は大分県です。
国宝富貴寺(豊後高田市)
国宝富貴寺(豊後高田市)
国宝富貴寺(豊後高田市)
紐を通して、阿弥陀如来と繋がれる
国宝富貴寺(豊後高田市)2

平安時代に開かれた由緒ある「富貴寺(ふきじ)」の阿弥陀堂(いわゆる富貴寺大堂)は、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつ。現存する九州最古の木造建築物であり、国宝指定されています。柔らかな表情をしたご本尊の阿弥陀如来像は、一本のかやの巨木から造られたと伝えられています。阿弥陀如来像の後ろには、極楽浄土を描いた壁画があり、「阿弥陀様に極楽浄土へ連れて行ってください」と祈りを捧げる場所であったともいわれます。

国宝富貴寺(豊後高田市)3

極楽浄土を描いた壁画は当時は極彩色だったものの、現在は褪色しています。雨天時は壁画が傷むため公開しないそうですので、好天に恵まれることを祈りたいですね。

★開運ポイント<阿弥陀如来に触れると同様の功徳>
境内にある、阿弥陀堂と紐で結ばれた回向柱に触わると、阿弥陀如来に直接触れると同様の功徳があると伝わっています。阿弥陀如来は、極楽浄土へ導く神様といわれています。


富貴寺
住所:大分県豊後高田市田染蕗2395
電話:0978-26-3189
https://www.showanomachi.com/spots/detail/139




文殊仙寺(国東市)
人生を生き抜く知恵を授かる
文殊仙寺(国東市)1

国東半島のほぼ中央の文殊山の山腹にあり、「日本三文殊」のひとつとして、1300年の歴史を刻む「文殊仙寺(もんじゅせんじ)」。「三人寄れば文殊の知恵(一人ではよい知恵が浮かばなくても、三人が集まって相談すればよい知恵も出てくるというたとえ)」の発祥地といわれます。ご本尊の文殊菩薩は、古くから「智恵の母」として親しまれている仏様。卯年の守り本尊であり、12年に1度の卯年しか公開されない秘仏です。次回は2023年ご開帳の予定。

文殊仙寺(国東市)2

文殊菩薩は、ありとあらゆる「知恵」を授かる信仰の対象。学業成就や合格祈願、キャリアアップなどのご利益が期待できます。また、妙吉祥菩薩とよばれる由縁から良縁成就や安産祈願、商売繁盛などの参拝者も多く訪れるそうですよ。

文殊仙寺(国東市)3

★開運ポイント<知恵の水>
奥の院では岩窟から霊水が湧出しており、「知恵の水」として崇められています。ありがたく飲ませていただいて、良い知恵を授かりたいものですね。



峨眉山文殊仙寺
住所:大分県国東市国東町大恩寺2432
電話:0978-74-0820
https://www.monjyusenji.com




富来神社(国東市)
宝くじ運アップ
富来神社(国東市)1

「富が来る」が由来といわれる、縁起の良い名前の富来地区の守護神「富来神社(とみくじんじゃ)」。ありがたい神社名から、宝くじ当選祈願を参拝しに来る人が多く、実際に高額当選者もいるとか。

富来神社(国東市)2

「開運運玉唐獅子像」の唐獅子が抱いている「運玉」に触れると、子孫繁栄・祈願成就、宝くじ運のご利益があるといわれています。

富来神社(国東市)3

★開運ポイント<宝くじ当選への開運ロード>
富来港から文殊仙寺までの間10Kmほどは、開運ロード「富来路(とみくじ)」と呼ばれ、ラッキーポイントが多数あります。「マネーき猫公園」「願い橋叶い橋」など、宝くじ運が上がりそうですよ。詳しくは下記の国東市公式サイトをご覧くださいね。

宝くじ当選目指して~とみくじとうせんまいり 国東市観光課


八坂社富来神社
住所:大分県国東市国東町富来892
電話:0978-72-5168(国東市観光課)
http://visit-kunisaki.com/spot/八坂社(富来神社)/




写真提供:公益社団法人ツーリズムおおいた

今回は、大分県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は、2020年12月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください