1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【台湾】真っ黒なスープ?実はあったかスイーツ“燒仙草”を楽しめる台北の仙草専門店「仙草黒太」

TABIZINE / 2021年2月15日 15時0分

tabizine.jp

「いったいこれは何?」と思ってしまうような真っ黒なスープ・燒仙草は、冬の台湾の定番スイーツです。夏によく食べられている仙草ゼリーとはちょっと異なり、あたたかくてとろっとしています。今回は台北MRT東門駅の近くの「仙草黒太」で、3種のトッピングを加えた燒仙草を味わってきました。ほろ苦くてほんのり甘いスープに、身体が温まります。
招牌黒太仙草
台北MRT東門駅近くの小さな仙草専門店「仙草黒太」
仙草黒太

台北MRT東門駅近くの「仙草黒太」は、仙草専門の小さなスイーツ店です。すぐそばには朝から多くの買い物客でにぎわう東門市場もあり、買い物の前後にちょっとスイーツを楽しむのにぴったり。
きれいなイートインスペースもあり
店内の様子

店内はこじんまりとしているものの、きれいなイートインスペースがあり、ゆっくりスイーツを楽しめる雰囲気です。
仙草スイーツやドリンクが豊富
冬限定の燒仙草

3種類トッピングの仙草スイーツは、夏はひんやりとした仙草ゼリー(仙草凍)、冬はあたたかい燒仙草の形で提供されます。

メニュー

トッピングの組み合わせは全部で6種類。白玉団子やピーナッツ、サツマイモ団子や黒糖タピオカなど、どのトッピングもおいしそう!好きな組み合わせのものを注文しましょう。スイーツメニューだけでなく、仙草茶や仙草ゼリーミルクなどのドリンク類もそろいます。

筆者は「招牌黒太仙草」という、白玉団子・ピーナッツ(花生)・サツマイモ団子(地瓜圓)をトッピングした燒仙草を注文しました。価格は70元(約260円)です。
冬のあったか台湾スイーツ「燒仙草」を3種のトッピングと一緒に
招牌黒太仙草

こちらが冬の台湾の定番スイーツ「燒仙草」です。真っ黒でとろっとした、あたたかいスープの状態で提供されます。ひとくちいただいてみると、ほろ苦いちょっと漢方っぽい味わいでありつつも、ほんのりとした甘さが口いっぱいに広がります。想像よりも、さらっとしていて飲みやすいです。

トッピングたっぷり

中からはたくさんのトッピングが顔を出します。白玉団子やサツマイモ団子は、どちらもひとつひとつがとっても大きい!もちもちで食べ応えがあります。サツマイモ団子は特に、素材の味をしっかりと感じます。茹でピーナッツのやさしい甘さも心地よいです。

台湾ではじめて仙草ゼリーや燒仙草を食べたときは、この漢方っぽい味わいがすこし苦手だったのですが、何度も食べるうちにいつの間にか大好きなスイーツに。夏はひんやりゼリーとして、冬はあたたかいスープの形でと一年を通して楽しめるのも魅力です。

仙草ゼリーは日本でも提供しているお店は多くありますが、燒仙草はなかなか見かけないかもしれません。いつか冬の時期に台湾を訪れることがあれば、真っ黒なあったかスイーツ燒仙草をぜひ味わってみてくださいね。
仙草黒太
住所:台北市中正區臨沂街75巷17-1號
定休日:月曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください