1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お得な旅行プランをスマホで簡単予約!行きたいときにすぐ行ける「スグ旅」で高山への旅を予約してみた

TABIZINE / 2021年10月6日 12時0分

tabizine.jp

一度は耳にしたことがあるけれど、意外と知らない「ダイナミックパッケージ」。先日、近畿日本ツーリストのダイナミックパッケージ「スグ旅」を利用して、東京から岐阜県高山市へひとり旅してきたところ、旅費は新幹線などの往復交通費、温泉付きホテルの宿泊費込み(2食付き)で約3万5,000円。通常は、往復新幹線代だけでも約3万円なので、とってもお得に旅ができました。そんな「スグ旅」の予約方法を紹介します。
スマホ予約
2万円で沖縄の旅も夢じゃない!?「ダイナミックパッケージ」とは?
スグ旅
旅行会社が提供する「ダイナミックパッケージ」と従来のパッケージツアーの一番の違いは、価格設定。その名の通り、需給状況に応じて価格が変動するダイナミック・プライシング型商品なので、繁忙期や閑散期に合わせて、飛行機代や宿泊費が上下します。つまり、あえて混雑の少ない平日を選ぶと、かなりお得に旅ができる可能性も。例えば、東京~那覇1泊2日の旅で一般的なシティホテルに平日に宿泊する場合(朝食のみ)、2万円代からプランがありました!

各社それぞれ細かな違いはありますが、その他の主なメリットは以下の通り。

1. 交通手段と宿泊施設を自由に組み合わせることが可能
例えば、1泊ごとにホテルを変えることもできます。

2. 航空機は約1年前から、JRは6カ月前から乗車日の4日前や前日まで予約可能

3. 各社HPから24時間予約可能
交通手段やホテルを選ぶのが大変・・・という旅の初心者でも、人気順、安い順など、自分の好みや予算に合わせて並べ変えながら選ぶことができるので便利ですよ。
近畿日本ツーリストの「スグ旅」で予約してみた!
近畿日本ツーリストのダイナミックパッケージのサイトにスマホかPCからアクセス。
https://www.knt.co.jp/kokunaidp/?tc=1800T&utm_source=tabizine&utm_medium=referral
ダイナミックパッケージ「スグ旅」

出発地、宿泊地、日程、人数、部屋数、検索順序(旅館・ホテルから、交通手段から)を選択して、検索を押すとホテルが出てきます。

スグ旅ひだホテルプラザ

ひだホテルプラザの「詳細を見る」をクリックすると、ホテルのプランが表示されます。プラン名をクリックすると、さらにプランの詳細を見ることができます。

スグ旅プラン詳細

ウエルカムスイーツ付、ポーチ入りレディースアメニティの用意あり、イオンチャージ付ドライヤー(パナソニック・イオニティ)の貸出しOKのうれしいプラン「【大人の女性限定!】☆「レディース特色」など特色満載レディースプラン スーペリアシングル」を選択。

スグ旅旅程詳細

すると、往路(行き)列車の選択の画面に移ります。時間帯によって追加料金がかかる列車もありますので、スケジュールと予算を考えて、ベストな列車を選択。次も同様に復路(帰り)列車を選択。

往復交通費+1泊2食付き(夕食:飛騨牛ステーキ会席の夕食、朝食バイキング)で34,800円。駅から徒歩5分のホテルで、飛騨牛も温泉も楽しめてこの価格に、大満足です!

あとは、行程と旅行代金が表示されるので「予約手続きへ進む」をクリックし、支払いを済ませれば完了。会員登録してもしなくても予約は可能です。
スマホのQRコードで発券可能
ダイナミックパッケージ「スグ旅」

JRの乗車券は、QRコードでの発券になります。予約するとメールで届く「予約情報の確認」ページからお問い合わせ番号と氏名を入力してログインし、「JR発券情報(QRコード)を表示」を開くとQRコードが表示されます。

QRコード

スマホをかざす

改札外の券売機でQRコードをかざせばOK。なお、往路はもちろんのこと、特急や復路の発券まで1度でできるので、これは楽でした!

発券

ただし、改札内の券売機では、発券できないので要注意です。筆者は東京駅までJRで向かい、東京駅の改札内券売機で発券しようとしたところ、発券できないことに気付き、一度改札を出てから、改札外券売機で発券しました。出発日14日前から発券可能なので、事前に発券しておくか、当日ならJRに乗るときに発券するのが良さそうです。
週末旅行やワーケーションにぴったり
出発4日前まで予約できるので、思い立ったときに、すぐ旅に出られ、予定が立ちにくい人や急な出張にもおすすめです。

ほかにも便利な機能がありますよ。例えば、1泊ごとにホテル・旅館を選択できたり、現地で親戚や友人宅に泊まる日程を組み合わせることも可能(最低1泊はホテルの予約が必要)。

また、飛行機の場合も、出発4日前まで予約できて、約1年先の予約も可能(ANA355日前・JAL330日前 ※復路出発基準)。飛行機は空き状況によって旅行代金が変動するので、混雑した日や時間帯を避けたり、空席の多い便を選んで予約するとお得です。

自分の思い通りの旅が組み立てられる「スグ旅」。このサービスを使えば、週末のリフレッシュ旅行はもちろん、リモートワークやワーケーションも充実できそうですね。

近畿日本ツーリストダイナミックパッケージ「スグ旅」の予約はこちらから

[tabizine_related ids="49575,84992,248306"]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング