1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今日は何の日?【3月31日】

TABIZINE / 2021年3月31日 7時0分

tabizine.jp

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

菜の日

※画像はイメージです © Shutterstock.com

野菜中心の健康的な食生活を送ってほしいという願いから、野菜の「菜」を取って「菜の日」となりました。日付の31を野菜の「菜(さい)」と読む語呂合わせにちなみ、毎月31日が「菜の日」とされています。食育活動などを行っているファイブ・ア・デイ協会が制定しました。
サンミーの日

#サンミー

おかげさまで 50周年記念✨

フォロー☑️&リツイート🔃で💡#神戸屋 #オリジナル #ミニボトル を20名様に #プレゼント🎁


➡️応募方法
①@KOBEYAPAN1918を #フォロー
②このツイートを #リツイート

➡️当選者
2月上旬当選者のみにDMでご連絡 pic.twitter.com/9EO4Uv3zxv

— 神戸屋【公式】 (@KOBEYAPAN1918) January 17, 2021


パン・洋菓子・デリカ食品などの製造販売、ベーカリーレストランなどの運営を行う、神戸屋の人気パン「サンミー」。こちらは大阪のソウルパンとも呼ばれ、関西圏を中心に幅広い年齢層から愛される菓子パンです。クリームを包んだデニッシュ生地に、ケーキ生地をトッピングして焼き、チョコを線描きしたパンは、クリームとケーキとチョコの3つの味を一度に楽しめることから「三味(サンミー)」という名前になったそう。日付の3と31で「サン(3)ミイ(31)」と読む語呂合わせから「サンミーの日」となりました。
山菜の日

※画像はイメージです © Shutterstock.com

山形県にある山菜料理の出羽屋によって「山菜の日」とされました。多くの人においしい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知ってもらうことが目的です。雪が多い山形県では3月の最終日から「春ですよ」との合図を込めるのだそう。日付の3と3と1で「山菜(さんさい)」と読む語呂合わせから3月31日となりました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください