1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

もはやすべてがメイン料理!新たなフルーツのおいしさに目覚める「フルーツサロン」のフルコース【Beauty Connection Ginza】

TABIZINE / 2021年4月28日 12時30分

tabizine.jp

東京・銀座の中央通りにある「Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクションギンザ)」。ここは、なんともユニークな施設で、美容機器やコスメをはじめ、フード、ドリンク、美容医療、ヘアスタイル・・・と、ビルまるごと「美」に関連する複合施設となっています。さらに2階の「フルーツサロン」では、驚きのメニューを楽しむことができるのです!
パフェ
銀座でいただくフルーツのフルコース!
フルーツサロン
その驚きのメニューとは、“内側から綺麗に”をコンセプトに、旬のフルーツを使用したスイーツをフルコースで味わうことができます。その主役は、いちごや洋梨、メロンやマンゴーなど季節によって変わり、2021年4月28日(水)からは、日本の柑橘を使用した新メニューが登場します。

実は、“フルーツのフルコース”という新しすぎるメニューに興味津々だった筆者。柑橘の新メニューが登場すると知り、その味わいを実際に確かめてきました。
店内の様子
店内は、白を基調とし、ピンクの壁やガラス越しに見えるキッチンなど、かわいらしさとクールさをかけ合わせたオシャレな雰囲気。この中でいただく柑橘のフルコースとは、一体、どんなものなのでしょうか・・・!?
ひとつひとつが洗練されたおいしさ「テリーヌ」
ドライフルーツ
まずは、ハーブウォーターとドライフルーツで、1皿目の登場を待ちます。やわらかくしっとりとしたデーツや、甘酸っぱくプチプチと食感のいいいちじく、そして酸味が強くフレッシュなレモンのジュレのおいしさに、この先のフルコースへの期待が一気に高まります。
テリーヌ
「おまたせしました」と運ばれてきたのは、お花畑のような「テリーヌ」。鮮やかなビタミンカラーに、思わず見とれてしまうほど・・・。
テリーヌ
このテリーヌは、プルンとしたライチのジュレの中に、和製グレープフルーツとも称される「河内晩柑」と、春のみかん「カラマンダリン」を閉じ込めています。

甘みと酸味の中にほんのり感じる苦味・・・と、柑橘のおいしさがギュッと詰まっており、河内晩柑とカラマンダリンのジューシーな果汁もしっかり楽しめます。こちらは、春の雨をイメージして濁らせているとのことで、なんともオシャレ。
テリーヌ
そのほか、河内晩柑のキャラメリゼ、ココナッツのジュレやジンのジュレ、カラマンダリンの皮のコンポートをのせたヨーグルトジェラートなど、柑橘一色です。

驚いたのは、さっぱりとした味わいの柑橘に、コクのあるヨーグルトのジェラートや濃厚な生クリームを合わせるといった、絶妙なバランス。甘酸っぱさの中に、ふんわりとしたキャラメルの風味を感じる河内晩柑のキャラメリゼなど、甘さと酸味、ミルクの濃厚さといった、ひとつひとつの素材をよりおいしくするための計算が、お皿の中に散りばめてあります。
イメージを覆す「タルトシトロン」
タルトシトロン
1皿目のおいしさにすっかり心を奪われていると、「なにこれ〜!」と驚きのメニューがやってきました。こちらは「タルトシトロン」。一般的なタルトのイメージを思いっきり覆す、このスタイル!もうたまりません。
タルトシトロン
上部に覆いかぶさるようにトッピングされているのは、タルトをイメージしたというシガレット。これは、上から思いっきり崩すのが正しい食べ方とのこと。
タルトシトロン
その下には、ねっとりと生クリームのようなイタリアンメレンゲと、真ん中には、黒糖やビネガーが香るさっぱりとしたジャーベット状のグラニテが。
タルトシトロン
タルトシトロン
さらにスプーンを入れてみると、中には「しまなみレモン」を使用した、酸味のしっかり感じられるレモンクリームと、マリネした河内晩柑、夏みかん、バナナ、ブルーベリーが入っています。

サクサク食感とバターの香りを感じるシガレットとともに、濃厚なイタリアンメレンゲに甘酸っぱいレモンクリーム、グラニテのさっぱり感、そしてトロピカル感のあるフルーツと、食感と味のコントラストが、とにかくにぎやか。見た目のインパクトと、味わいのかけ算に大満足です。
その美しさとおいしさに感動!「パフェ」
パフェ
最後にやってきたのは、思わず「わぁ!」と声が漏れてしまった「パフェ」。お店オススメのアールグレイと一緒にいただきます。まずは、なんといってもこの美しさを眺めて楽しみたいですよね。どこからスプーンを入れようか迷うほどです。
パフェ
トッピングされているのはフレッシュな夏みかん。そしてスッキリしとした夏みかんのソルベに、ホワイトチョコレート、ヨーグルトのメレンゲなどもトッピングしてあります。シャクシャクとしたソルベの食感と酸味は、これからどんどん暑くなる季節にぴったり。
パフェ
その下には、アクセントになるセージとジャスミンのグラニテがあり、口の中がさっぱりしたと思いきや、その後には、ジャスミンミルクジェラートの甘みとミルク感が一気に広がります。

パリパリとした食感とキャラメリゼされた濃厚な甘みのヌガティーヌの風味も重なり、爽やかさと甘みが交互に楽しめます。
パフェ
グラスの底にはレモンのジュレや夏みかんとグレープルーツのコンポート、さらにはレアチーズと、パフェだからこその贅沢な味わいが広がります。食べ進めていくたびに、どんどん味わいが変化するので食べ飽きることもなく、夢中になって食べてしまうほどでした。

フルコースを堪能してすっかりおなかいっぱいに。しかし、フルーツをふんだんに使用しているためか、罪悪感も少なくスッキリ。むしろビタミン補給ができたような爽快感がありました。洗練された美しさと、食べ進めていくたび驚きが続く「フルーツサロン」のフルコース。胸躍る新たな“ごちそう”の出現です!
Beauty Connection Ginza Fruits Salon
住所:東京都中央区銀座7-9-15 2F
電話番号:03-6263-8392
アクセス :東京メトロ:銀座駅 A2出口から徒歩約5分/JR:新橋駅 銀座口から徒歩約6分
定休日:火曜(3Fのみ木曜定休)
柑橘フルコースの期間:2021年4月28日(水)〜6月14日(月)
※完全予約制
※緊急事態宣言下ではペアリングでのアルコール提供は停止しております
HP:https://www.beauty-connection.jp/fruits/

※当店の新型コロナウイルス感染予防対策について※
https://www.beauty-connection.jp/news/2020/05/26/business-resumption_0601/
・来店されるお客様につきまして、入店時には検温と手指の消毒をお願いしております。
・全スタッフの手洗い、うがい、手指消毒、サロン内のマスク着用を義務付けております。
・お客様が対面で座ることがないよう、他のグループとの間隔を2メートル以上取るような、レイアウトにしております。また、事前予約制の店舗につき、通常時より予約数を制限してソーシャルディスタンスを徹底しております。
・店舗ではマスクやフェイスガードを適切に着用し、頻繁かつ適切な手洗いを徹底致します。
・厨房の調理設備・器具を台所洗剤で清拭し、作業前後の手洗いなど、従来から取り組んでいる一般的な衛生管理を徹底致します。
[All Photos by koume]
■あわせて読みたい
銀座「フルーツサロン」で、秋の味覚“ぶどう”が主役のフルコースを食べてみた!
【現地ルポ】「堀内果実園」フルーツたっぷり魅力的なメニューがずらり|東京ソラマチ
みずみずしい果物と生クリームの相性抜群!今こそ食べたい、人気のフルーツサンドまとめ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください