1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

台湾の朝ごはんには「玉子」が欠かせない!?玉子入り朝食メニューおすすめ7選

TABIZINE / 2021年5月28日 18時0分

tabizine.jp

台湾の朝ごはん屋さんに通っていてふと気づいたのが、玉子入りのメニューがとっても多いということ!玉子クレープ・蛋餅(ダンピン)をはじめ、玉子追加(加蛋)でぐっとおいしくなる朝食メニューがたくさんあります。今回は玉子メイン、もしくは玉子追加で注文したい台湾の朝食メニューを7品紹介します。
台湾台北の街のイメージ
(C) icosha / Shutterstock.com

【1】まずは定番「玉子クレープ・蛋餅(ダンピン)」
蛋餅(ダンピン)

玉子クレープ・蛋餅(ダンピン)は台湾朝ごはんの定番メニューで、クレープ生地に玉子を入れて焼き、くるっと巻いてカットしたグルメです。台湾のほとんどの朝食ブランチ店でいただくことができます。

蛋餅(ダンピン)チーズ入り

「原味」と書かれていれば通常は玉子だけが巻かれたクレープですが、お好みでベーコンやチーズなどの具材を追加できるお店がほとんどです。
【2】あったか豆乳に玉子をイン!「鹹豆漿加蛋」
鹹豆漿(シエンドウジャン)

ほんのり塩気のあるあったか豆乳スープ・鹹豆漿(シエンドウジャン)は、具沢山でおぼろ豆腐のような食感が楽しめる日本人からの人気も高いメニューです。この鹹豆漿に玉子を入れた「鹹豆漿加蛋」も多くのお店で提供されています。豆乳に玉子!?と驚かれるかもしれませんが、玉子を入れることによって豆乳スープにまろやかさが加わり、また違ったおいしさを楽しめます。
【3】大根餅に玉子追加で「蘿蔔糕加蛋」
大根餅(蘿蔔糕)

もちもち食感の大根餅(蘿蔔糕)も、人気メニューのひとつ。この大根餅も玉子入りで注文(蘿蔔糕加蛋)すると、玉子と一緒に焼き上げてくれます。大根餅だけだと物足りないかなぁという時におすすめです。
【4】焼餅にも玉子をイン「燒餅加蛋」
焼餅(シャオビン)

窯で焼き上げた「焼餅(シャオビン)」も、台湾で人気の朝ごはんメニューのひとつ。この焼餅はいろいろな具を挟んで楽しめるのですが、玉子を挟んだ「燒餅加蛋」は定番中の定番です。さらに台湾式揚げパン・油條も挟むと、食べきれるか心配になるほどのボリュームに!
【5】ネギパンにも玉子イン「發麵餅加蛋」
發麵餅(ファーミエンビン)

ふかふかのパン・發麵餅(ファーミエンビン)は、ネギが入ったタイプをよく見かけます。このパンにも玉子を挟むことができ、玉子焼きが加わることで、よりやさしい味わいに。
【6】朝から炒麺に目玉焼きをのせて
台湾式焼き麺「炒麺(チャオミエン)」

台湾の朝食店によっては、台湾式焼き麺「炒麺(チャオミエン)」が提供されています。朝からがっつり食べたい方におすすめ。こちらも目玉焼きをのせていただくスタイルが人気です。
【7】炭焼きトーストにも玉子!
炭焼きトーストサンド(碳烤土司)

炭焼きトーストサンド(碳烤土司)は、カフェスタイルの朝食ブランチ店でよく提供されているメニュー。ふわっふわの玉子焼きに加えて、お肉や野菜などが入った具だくさんトーストサンドがおすすめです。

台湾の朝ごはん屋さんに行くと、大きなケースに玉子がいっぱい入っている様子を目にすることがあります。それだけ台湾の朝ごはんには玉子が欠かせないということかもしれませんね。いつか台湾に来られた時には、ぜひお気に入りの朝食メニューを玉子追加で味わってみてくださいね。

[All photos by Shutterstock.com]
■あわせて読みたい

【台湾】蛋餅にカラフルサツマイモボール!台北の朝食ブランチ店「軟食力」
【台湾】ボリュームたっぷりの炭焼きトーストサンドが大人気!台北・西門町「山文治」
東京台湾飯|「四ツ谷一餅堂」の特注窯で焼く胡椒餅と濃厚シェントウジャン!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください