1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今日は何の日?【10月7日】

TABIZINE / 2021年10月7日 7時0分

tabizine.jp

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

© Shutterstock.com
宿毛の柑橘「直七」の日
高知県宿毛市の特産の「直七」(なおしち)は、やわらかい酸味と、すっきりとまろやかな味で、地元では食酢としてさまざまな料理に使われている柑橘類。その昔、魚商人の直七が魚とともに売り歩いたことから、その名がついたといわれています。

そんな「直七」を扱う直七の里が、直七の直の字に十が含まれていることと、直七の七から、10月7日を、宿毛の柑橘「直七」の日として制定しました。また、10月は「直七」の収穫の最盛期であることも理由のひとつです。



 










この投稿をInstagramで見る






















 

直七の里(@iwakennaosato)がシェアした投稿





盗難防止の日
家屋侵入盗難、自動車盗難などの盗難被害を防ぎ、その犯罪をなくそうと、日本損害保険協会が制定。日付は10と7で「盗難(トーナン)」の語呂合わせから。全国で盗難防止の啓発運動などが行われます。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

[tabizine_related ids="384547,343997,36725"]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング