1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【台湾】マンゴーやドラゴンフルーツのアイスも!台北の自家製アイスクリーム店「東門彈子房 ICE」

TABIZINE / 2021年10月14日 15時0分

tabizine.jp

台北MRT東門駅から徒歩数分の場所に「東門市場」という、台北の中でも歴史のある市場があります。このローカル感たっぷりな市場の入り口付近に、なんだかここだけ雰囲気が違うぞ?と思ってしまうような、かわいい自家製アイスクリームのお店があります。今回はこの「東門彈子房 ICE」で、マンゴーやドラゴンフルーツなど、3種のアイスクリームをいただいてきました。
アイスクリーム
東門市場の入り口付近にある自家製アイスクリームのお店
台北MRT東門駅

台北MRT東門駅から徒歩数分の場所に、台北の中でも歴史のある市場「東門市場」があります。狭い通路に沿ってお店がひしめく様子はローカル感たっぷり。

東門市場入り口

市場への入り口はいくつかあるのですが、信義路二段という大通り沿いの入り口近くに、自家製アイスクリーム屋「東門彈子房 ICE」があります。小さな入り口なうえ、周辺は古くから営業しているような商店ばかり。本当にこんなところにアイスクリーム屋さんが?と思ってしまうような雰囲気ですが、ちゃんと看板があります。

東門弾子房 ICE

入り口に足を踏み入れてみると、白と黒を基調としたかわいらしいお店が目に入りました。店内にはカウンター席が数席あるのみと、小さなお店です。
季節限定フルーツアイスや台湾定番フレーバーアイスが豊富
メニュー

アイスクリームの種類は豊富。季節限定のフルーツアイスや、あずきやタロイモなど台湾定番のフレーバーもあります。アイスクリームは3種類で70元(約280円)ですが、抹茶とチョコレートだけは1つ70元とちょっと高めです。

筆者はマンゴー(芒果)、ドラゴンフルーツ(紅龍果)、ミルク(牛奶)を選んでみました。
マンゴー・ドラゴンフルーツ・ミルク味のアイスクリームのお味は?
三種のアイスクリーム

まずは、一番上のドラゴンフルーツのアイスからいただいてみます。鮮やかな赤い色をしたドラゴンフルーツアイスは種のつぶつぶ感も残っていて、すっきりとした甘さでフルーツそのもののみずみずしさを感じます。さっぱりしたフルーツが好きな方におすすめのアイスです。

アイスクリーム

台湾フルーツの中でも人気の高いマンゴーのアイスは、マンゴーそのもののねっとりとした甘さと、ほのかな酸味をしっかりと感じます。口当たりもなめらか。

ミルクはまろやかで、とってもクリーミー。フルーツアイスと同時に食べても相性がよいです。

「東門弾子房 ICE」は、市場での買い物の前後や観光の合間に、気軽に立ち寄ることができる雰囲気です。いつか台北に来られた時には、ぜひお好みのフレーバーのアイスクリームを味わってみてくださいね。
東門弾子房 ICE
住所:台北市中正區信義路二段87-4號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

[tabizine_related ids="425490,427117,425433"]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング