1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

群馬県の温泉&観光&グルメ35選!草津・伊香保・古墳・水沢うどん・お土産も

TABIZINE / 2021年10月21日 18時30分

tabizine.jp

群馬県が「都道府県魅力度ランキング」で44位になったことから、県知事が法的措置も検討していると発言して話題になっています。しかし、群馬県に魅力がないなんて誰が言ったのでしょうか? TABIZINEではこれまで草津、伊香保、四万といった温泉はもちろん、自然の絶景、水沢うどんや温泉まんじゅうといったご当地グルメ、ダムやパワースポットなど、たくさんの魅力を紹介しています。その中から見どころやグルメ35選をまとめました。
八ッ場ダム
温泉
18年連続の1位を誇る不動の人気「草津温泉」
草津温泉 湯畑俯瞰
©︎ 草津温泉観光協会

群馬県の「草津温泉」は、「にっぽんの温泉100選」では18年連続の1位に輝くなど、常に温泉人気ランキングの上位にランクインしています。有名な湯もみの見られる「熱乃湯」や映画『テルマエロマエ2』の撮影が行われた「大滝乃湯」などを紹介。

>>>日本三名泉のひとつで、どこのお風呂も源泉かけ流しの「草津温泉」
東京からバスで1本!「草津温泉」で 1泊2日癒やしの旅
群馬県草津温泉
©︎ 草津温泉観光協会

日本三大名泉のひとつとして人気の「草津温泉」までは、東京都心からバス1本! 東京駅・バスタ新宿・渋谷など主要なバスターミナルから直行バスで、所要時間は約3時間45分~4時間30分。豊かな自然や新鮮な空気、良質な温泉を楽しめる草津温泉で、心と体を癒やしませんか?

>>>草津温泉で温泉&グルメ 1泊2日モデルコース
ホテル・旅館
草津温泉で420年前の歴史ある宿「望雲」
望雲への坂道
©︎ Masato Abe

温泉の王道・草津温泉の中でも歴史ある宿のひとつ、望雲。創業は江戸時代以前、420年前で、現在のご主人で15代目だとか。露天風呂を含め6つの湯舟があり、すべてかけ流しの温泉です。

>>>温泉三昧が楽しめる草津温泉の老舗旅館「望雲」
日本一情緒のある風呂「法師温泉長寿館」
長寿館浴室
©︎ 水上町観光協会

新潟との県境に近い秘湯「法師温泉」。中でも一軒宿の長寿館は人気が高く、予約が取りにくいと宿といわれます。明治の面影を残す「本館」、鹿鳴館風の大浴場「法師乃湯」、鄙びた風情の「別館」は国の登録有形文化財になっています。

>>>新潟の県境近く山道の行き止まりにある宿「法師温泉長寿館」
>>>実際に「長寿館」に宿泊したレポートはこちら
2種類の源泉を贅沢に楽しめる伊香保温泉「ホテル天坊」
こがねの湯露天
©︎ ホテル天坊

伊香保温泉でおこもり旅するなら、温泉もグルメも“いいとこ取り”ができる「ホテル天坊(てんぼう)」がおすすめ。古くから湧き出る茶褐色の「こがねの湯」と、平成に湧出されたという無色透明な「しろがねの湯」の2種類のお湯が一度に楽しめるのです。

>>>伊香保温泉で人気のお湯自慢の宿「ホテル天坊」宿泊レポ
ジブリ映画のモデル!? 四万温泉の旅館「積善館」
長編アニメ映画のモデルになった重要文化財「積善館」に泊まりたい
[PR TIMES]

四万の病を治すといわれる四万温泉(しまおんせん)の名旅館「積善館」は、一部が国や群馬県の重要文化財や登録文化財に指定されている歴史的価値の高い建造物。宮崎駿監督の長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」で、神々が集う油屋のモデルではないかと、ファンの間では話題です。

>>>ジブリの世界に浸れる旅館「積善館」
標高1,800mの秘湯、万座温泉「ホテルジュラク」
万座大浴場
©︎ Masato Abe

標高1,800mの秘湯、万座温泉。その最も奥、一番高い場所にあるホテルジュラクに宿泊しました。ロビーの天井は高く、大きくな窓からは、万座温泉の全景が見渡せます。雪を眺めながら、硫黄成分の含有量日本一の温泉をかけ流しで堪能できます。

>>>雪に包まれた万座温泉の眺めも美しい「ホテルジュラク」
絶景
日本で最も美しい村「六合温泉郷」
【天空の秘境】日本で最も美しい村のひとつ 群馬県六合温泉郷
©︎ Shutterstock.com

群馬県の草津温泉と四万温泉の中間にある「六合(くに)温泉郷」は日本で最も美しい村のひとつ。日本ロマンチック街道沿い、自然の絶景豊かな六合の観光名所、日帰り温泉など、見どころ11カ所を紹介。

>>>「天空の秘境」ともいわれる六合温泉郷
まるで北海道のような絶景!「嬬恋村」が美しい
ここは北海道!?見渡す限りキャベツ畑の広がる【嬬恋村】が美しい
©︎ facebook/嬬恋村観光商工課

見渡す限りキャベツ畑が広がる嬬恋村は、関東なのにまるで北海道のような景色。ベストシーズンは夏ですが、秋には紅葉の絶景が楽しめます。草津温泉も近く、関東から日帰りで訪れるにも絶好の場所です。

>>>星がキラキラと輝く美しい夜空も楽しめる「嬬恋村」
群馬県の紅葉人気スポット3選
碓氷湖1
写真提供:ググっとぐんま写真館

群馬県の人気紅葉スポットを3カ所紹介。急傾斜の吊り橋を渡って見る「小中大滝」(みどり市東町)、湖に赤い影が映る「碓氷湖」(安中市松井田町)、渓谷が紅葉で染まる「水上温泉」(利根郡みなかみ町)です。

>>>群馬県の紅葉人気スポット3選
大自然を満喫できる紅葉スポット4選
群馬県・赤城山
群馬県の紅葉スポットは、ほかにもありますよ。大自然を満喫できる紅葉スポット、赤城山、徳明園、高津戸峡、照葉峡(てりはきょう)の4カ所を紹介します。

>>>群馬県の大自然を満喫できる紅葉スポット
観光スポット
見渡すかぎりすべてが絶景!「八ッ場めぐり」
八ッ場ダム
©︎ koume

群馬県吾妻郡の長野原町では、2020年3月に完成した「八ッ場ダム(やんばだむ)」を中心に、旅の醍醐味をたっぷりと詰め込んだような「八ッ場めぐり」が楽しめます。ダムはもちろん、BBQ、温泉、道の駅と盛りだくさんの旅を紹介します。

>>>ダム好きならずとも訪れたい「八ッ場めぐり」
地下70mのホームまで486段の階段を下って10分かかる「土合駅」
土合駅
©︎ Shio Narumi

駅なのにホームまで合計486段の階段を下らないとたどり着けない土合(どあい)駅。「日本一のモグラ駅」と呼ばれる駅を実際に訪れてみました。

>>>「日本一のモグラ駅」と呼ばれる土合駅とは、どんなところ?
温泉情緒漂う伊香保温泉石段街の見どころ
伊香保温泉 石段街
©︎ TABIZINE

伊香保温泉のシンボルであり、観光の中心地である「石段街(いしだんがい)」。土産物店や饅頭店、食べ歩きグルメ、遊戯場など、無料で楽しめるスポットを中心に、石段街の見どころを紹介します。

>>>伊香保温泉の石段街を歩いてみよう!
日本一まずい!? 伊香保温泉の絶景飲泉スポット
伊香保飲泉所
©︎ TABIZINE

日本一まずいともいわれる「伊香保飲泉所」は、伊香保温泉の源泉“黄金の湯”を楽しめる唯一の施設です。伊香保神社から飲泉所まで絶景散歩道を歩いてみました。

>>>伊香保温泉って、そんなにまずいの!?
「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」がおもしろい!
伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 駄菓子屋
©︎ TABIZINE

伊香保観温泉の「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」は、私設ミュージアムとしては年間入館者数ナンバーワンの人気を誇るスポット。インスタ映えも狙えるとか。

>>>意外に楽しめる!?「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」
パワースポット
群馬県のパワースポット3選!必勝祈願、開運招福、縁切り寺
茂林寺1
写真提供:ググっとぐんま

コロナ禍がなかなか収束しないときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいもの。群馬県のパワースポットを3カ所ピックアップしました。分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)とたぬきのご利益がある「茂林寺」(館林市)、天狗の面を借りて開運招福・諸願成就を願う「迦葉山弥勒寺」(沼田市)、トイレに悪縁を流す縁切り寺「縁切寺満徳寺」(太田市)を紹介します。

>>>群馬に行くなら、あやかりたいパワースポット3選
巨大岩のパワースポット「榛名神社」
榛名神社
©︎ Shio Narumi

榛名神社は、修験者の霊場だったというワイルドな神社。岩の中に洞窟があり、そこに御祭神が祀られています。ご利益が万能という噂も。パワーがすごそうな榛名神社を訪れてみました。

>>>本殿が岩にくっついている「榛名神社」
古墳
国宝、アプリ、グッズなどコンテンツが充実「綿貫観音山古墳」
日本列島ゆるゆる古墳ハント24群馬県高崎市綿貫観音山古墳1
©︎ Mizutani salucoro

群馬県は意外と古墳大国! 群馬県高崎市綿貫町の「綿貫観音山古墳」を訪れ、古墳グッズを大量ゲット! Tシャツはもちろん、埴輪の本のほか、「発掘&修復可能なハニワクッキー」という食べられる埴輪グッズもありました。

>>>綿貫観音山古墳の古墳グッズとは?
“首なし地蔵”と“笑う埴輪”が共存する「七輿山古墳」
日本列島ゆるゆる古墳ハント25群馬県藤岡市上落合七輿山古墳1
©︎ Mizutani salucoro

群馬県藤岡市上落合の「七輿山古墳」から発掘された「笑う埴輪」は、2018年に行われた「群馬HANI-1(はにわん)グランプリ」でグランプリをとった円筒埴輪。ものすごい笑顔なので、見てるこちらもハッピーに!

>>>七輿山古墳の「笑う埴輪」の笑顔を見たい!
古墳マニアでなくても「かっこいい」と思える「保渡田古墳群」
群馬県高崎市保渡田古墳群4
©︎ Mizutani salucoro

群馬県高崎市の「保渡田古墳群」は、は吉永小百合が出演するJR東日本のCMや「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」が撮影されるなど、古墳好き以外からも注目されている古墳。ミュージアムグッズも充実していました。

>>>まるでピラミッドのような巨大な古墳「保渡田古墳群」
パーフェクトな古墳「観音塚古墳」
日本列島ゆるゆる古墳ハント27群馬県高崎市観音塚古墳4
©︎ Mizutani salucoro

群馬県高崎市の「観音塚古墳」は、防空壕を掘るために掘削したところ石室が発見されたのだとか。その石室は中に入って見学できます。また、重要文化財の銅鏡や金冠、装飾品など、中にあった副葬品は、近くの考古資料館に展示されています。

>>>登れる、入れる「観音塚古墳」
駄菓子屋
お好み焼きっぽいもんじ焼きが食べられる駄菓子屋「あすなろ」
宮永篤史の駄菓子屋探訪2群馬県太田市あすなろ4
©︎ Atsushi Miyanaga

上毛かるたに出てくる「つる舞う形の群馬県」で言うところの、鶴の頭から首にかけての地域、太田市にある駄菓子屋「あすなろ」。使い込まれた鉄板で焼く「もんじ焼」、いわゆる「もんじゃ焼き」が食べられます。

>>>常連さんが「ただいま」と言って入ってくる駄菓子屋「あすなろ」
100年以上続く重要文化財級の駄菓子屋「原商店」
いながきの駄菓子屋探訪23原商店
©︎ Atsushi Miyanaga

群馬県邑楽郡邑楽町の駄菓子屋「原商店」は、100年以上の歴史がある店。写真撮影をしているとカメラのAIが「歴史的建造物」という判定をしてしまうほどの立派な建物なんです。

>>>100年以上の歴史はあるが看板はない駄菓子屋「原商店」
ご当地グルメ
群馬県に行ったら食べたいご当地グルメ3選
おっきりこみ
写真提供:ググっとぐんま写真館

旅に出たら、現地ならではのグルメを味わいたいですよね。群馬県のご当地グルメ「水沢うどん」「ソースかつ丼」「おっきりこみ」の3種を紹介します。

>>>どれを食べたい? 群馬県のご当地グルメ3選
究極の輝きと喉越しに超感動!水沢うどんの元祖「田丸屋」

©︎ Nao

讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんのひとつとされる「水沢うどん」。歴史ある水沢うどんの中でも“元祖”とも称される「田丸屋」に行ってきました。

>>>水沢うどんの元祖「田丸屋」の感動の味とは?
うどんの輝きと味にうなる老舗「清水屋」
水沢うどん 清水屋 ざる小
©︎ TABIZINE

「水沢うどん街」の中でも「清水屋」は400年余り続く老舗。水沢観音ゆかりの僧侶の手によって「手でこね・足で踏む」技法を伝授されたそうです。きしめんを思わせる薄さのうどんは、つやつや!

>>>小、中、大と量が選べるのがうれしい水沢うどん「清水屋」
自家焙煎コーヒーと小麦を味わうカフェ「のはな」
伊香保温泉・カフェのはな
©︎ TABIZINE

水沢うどんの元祖「田丸屋」が、その向かいにオープンしたカフェ「のはな」。自家焙煎のコーヒーと、小麦の味わいを堪能できるパンやスイーツが充実しています。

>>>うどんの後はコーヒーとケーキでほっとできるカフェ「のはな」
温泉まんじゅう発祥の店「勝月堂」
勝月堂 温泉まんじゅう パッケージ
©︎ TABIZINE

温泉まんじゅうは伊香保温泉といわれており、その発祥の店が「勝月堂」です。同店の湯乃花饅頭は必食!行列に並んでも食べたい、お土産にしたい、創業100年の時を経たそのおいしさを確かめてきました。

>>>並んでも食べたいおいしさの「湯乃花饅頭」をチェック!
群馬県民がこよなく愛するお弁当、登利平の「上州御用鳥めし」
群馬 弁当 鳥めし 登利平
©︎ Shio Narumi

群馬県民の県民食ともいえるお弁当「登利平(とりへい)」。群馬県民にとって、イベントや会議でおなじみのもの。高崎西支店へ足を運んで、鶏肉がびっしり詰まった「鳥めし弁当」を食べてみました。

>>>群馬県民なら誰でも知っている定番のお弁当「登利平」
かわいくておいしい高崎名物「だるま弁当」
高崎駅 赤いだるま弁当 
©︎ TABIZINE

高崎名物の駅弁「だるまサン(3)弁当」。「復古だるま弁当」「だるま弁当」「ハローキティのだるま弁当」の3種類の中から、真っ赤な「だるま弁当」を購入。新幹線の座席で楽しみました。

>>>弁当箱がかわいすぎる!「だるま弁当」
一年中フルーツ狩りができる「原田農園」
イチゴ3
©︎ MayuTsutsui

群馬県沼田市の「原田農園」は、さくらんぼ、ブルーベリー、もも、りんご、ぶどうなど、一年中フルーツ狩りが楽しめます。都内から日帰りで、いちご狩りに訪れてみました。

>>>「原田農園」でいちご食べ放題!
群馬県のお取り寄せグルメ5選

©︎ ほたかや

群馬県から絶品うどんから名物お菓子まで。こんなときだからこそ、おすすめのお取り寄せグルメをご紹介。「館林うどん 玉練詰合せ」「おっ切り込みご膳」「群馬麦豚ロース 赤城鶏もも味噌漬詰合せ」「BUNA(ブナ)」「上州沼田名物 焼まんじゅう」の5品です。

>>>自宅で群馬旅行気分を味わえるお取り寄せグルメ
お土産
伊香保温泉のおすすめ土産6選
勝月堂 温泉まんじゅう 6個入り
©︎ TABIZINE

温泉といえば、やっぱり温泉まんじゅうですが、そのほかにも、珍しいクラフトチューハイや名物の水沢うどん、湯の花カステラなど、伊香保旅行でおすすめのお土産を6品紹介します。

>>>伊香保に行くなら絶対買いたい!選りすぐりのお土産
人気の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめ土産26選

©︎ Shio Narumi

群馬県川場村にある道の駅「川場田園プラザ」には、ファーマーズマーケットをはじめ、ピザ、そば、ラーメン、パスタのレストラン、パン、ビール工房、ろくろ体験陶芸教室、ホテル、観光協会などが点在。買い物だけでなく、さまざまな体験も楽しめるのが魅力です。その場で買って帰れる物の中から、おすすめのお土産26品を紹介します。

>>>どれを買おうか迷いそう!人気の道の駅「川場田園プラザ」

※記事公開時の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

[tabizine_related ids="394888,402049,427777"]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング