1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【乗り物トリビア16選】飛行機・新幹線・鉄道・乗る前に知りたい豆知識

TABIZINE / 2021年11月6日 21時0分

tabizine.jp

旅行に行くのに利用する乗り物。飛行機・新幹線・鉄道など、乗る前に知っておくと、より快適に過ごせたり、旅が楽しくなったりする16の豆知識を紹介します。飛行機の安全な座席や着陸時に照明が消える理由、混雑しているとき狙い目の新幹線の車両、足湯のある新幹線など、知っておいて損はないはずです。
飛行機のイメージ
(C) Phongsak Meedaenphai / Shutterstock.com
飛行機
なぜ着陸時に照明を落とすの?
【飛行機トリビア】「一番安全な座席は?」「なぜ着陸時に照明を落とす?」など5つ

飛行機が着陸するとき、必ず照明が暗くなりますが、その理由とは?

>>>疑問に思っている人も多いのでは?
一番安全な座席はどこ?
【飛行機トリビア】「一番安全な座席は?」「なぜ着陸時に照明を落とす?」など5つ

飛行機に乗るとき、座席はどこを選びますか? 搭乗口に近い前のほう? それとも、後ろのほうでしょうか? 座席の位置は安全と関係があるようです。

>>>墜落事故での後方座席と前方座席の生存率は?
なぜ機内食はおいしく感じられないの?
【飛行機トリビア】「一番安全な座席は?」「なぜ着陸時に照明を落とす?」など5つ

なにかにつけて、おいしくないといわれがちな機内食。でも、それには理由がありました。

>>>とはいえ、つい完食してしまいませんか?
飛行機の機内が狭いわけ
【飛行機トリビア】「一番安全な座席は?」「なぜ着陸時に照明を落とす?」など5つ

エコノミークラスに乗っていれば、狭さは仕方がないと思っているかもしれません。

>>>なぜ機内は狭いのでしょうか?
機内をブルー系統にしていることが多い理由
【飛行機トリビア】「一番安全な座席は?」「なぜ着陸時に照明を落とす?」など5つ

航空会社にもよりますが、飛行機の機内は青系の色が多いようです。それにも理由があるのだとか。

>>>もちろんすべてが青ではありませんが……
エコノミークラスが一番生存率が高い!?


飛行機に乗るときに、一度は頭をよぎるのが墜落事故のこと。実は座席によって、危険度が変わってきます。多くの研究では、ファーストクラスが一番生存率が低いという意外な結果が出ているそうです。

>>>いつもエコノミーの人は安心!?
通路側の座席をもっと快適にするボタンがある!
226916-01

いつも通路側を選ぶという人も多いのでは? 体の片側が開いているだけでなく、いつでも通路に出やすい自由さが最大の魅力。そんな通路側の座席をもっと快適に過ごすことができる秘密のボタンがあるんです。

>>>そのボタンはどこに?
酸素マスクから出てくる酸素は12分間分


飛行機に乗ると、必ずキャビンアテンダントから酸素マスクの使い方のデモがありますが、旅に慣れてくると、あまりしっかり聞いていないこともあるのでは? 酸素マスクについて調べたら、意外な発見がありました。

>>>酸素マスクの酸素は、なんとその場でつくられる!
新幹線
新幹線の自由席、指定席の座席幅は全部一緒じゃない
自由席は2号車のB席に乗れ!あなたも知っておいた方がいい、新幹線トリビア

新幹線の自由席、指定席の座席幅は、車両や位置によって異なります。旅行や出張で新幹線を利用するなら、A席、B席、C席、D席、E席、どれを選びますか?

>>>B席がおすすめ
混雑しているとき狙い目の車両は?
自由席は2号車のB席に乗れ!?【新幹線】トリビア4選

混雑しているときの自由席に座れる可能性が高くなる車両があるんです。それは何号車でしょうか?

>>>乗る前に知っておきたい!
「のぞみ」の名付け親はテレビでおなじみの有名人!
自由席は2号車のB席に乗れ!?【新幹線】トリビア4選

東京⇔博多間を走る東海道・山陽新幹線の「のぞみ」。実は、その名づけ親はテレビ番組でも有名な、あのエッセイストなんです。

>>>本人がラジオ番組で告白
240円、300円など数コインで乗れる「新幹線」がある
自由席は2号車のB席に乗れ!?【新幹線】トリビア4選

博多⇔博多南間を走る新幹線は、運賃300円で乗ることができます。距離は8.5km、所要時間は8分間です。

>>>『ブラタモリ』(NHK総合)でも取り上げられました
山陽新幹線の車両にお子様向け運転台がある!


子どもの頃、電車を運転してみたいと夢見たことはありませんか? お子様同伴なら、そんな昔の夢がちょっと叶うという新幹線があります。

>>>走行する本物の新幹線の車両に運転台が!
足湯付きの新幹線がある!

(C)Piti Sirisriro / Shutterstock.com

さまざまな路線がある新幹線の中には、足湯のある新幹線もあるんです。それは、2014年7月にデビューした福島駅~新庄駅間を走る山形新幹線の「とれいゆ つばさ」。足湯に浸かりながら車窓を楽しめるとあって、年間約1万3,000人が利用する人気ぶりです。

>>>移動しながらリラックス

※「とれいゆ つばさ」は2022年3月に運行を終了します
https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20211019_s01.pdf
鉄道
鉄道の線路に大量の石があるのはなぜ?


鉄道の線路には石が大量に敷き詰められていますが、それは、いったいなぜでしょうか? 当たり前のように存在している、鉄道の線路の石について調べてみました。

>>>あの石には「バラスト」という名前があります
ライオンの糞が、列車事故を防ぐ!?


ライオンの糞が、列車事故を防ぐそうです。それもアフリカの話ではなく、日本の話です。その理由とは?

>>>北海道で発生するシカと電車の衝突事故は毎年2,000件以上!

※記事公開時の情報です。

[All photos by Shutterstock.com]

[tabizine_related ids="299699,266007,258960"]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください