1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

立憲・野田新代表が新たな役員人事決定へ 幹事長に小川淳也前政調会長起用の案が浮上 他の野党からは注文相次ぐ

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 11時55分

TBS NEWS DIG

立憲民主党の野田新代表はきょう、党の新たな役員人事を決めることにしています。このうち、幹事長には小川淳也前政調会長を起用する案が浮上していることがわかりました。

野田新代表は党の役員人事について、午後に開く両院議員総会で承認を得たい考えです。

関係者によりますと、新たな党幹部には、▼幹事長に小川淳也前政調会長、▼政調会長に若手・中堅グループを率いる重徳和彦衆院議員、▼国対委員長に笠浩史国対委員長代理を起用する案が浮上しているということです。

このほか、▼辻元清美代表代行や、▼長妻昭政調会長も要職に起用されるとの見方が出ています。

こうしたなか、衆議院選挙での候補者調整などをめぐり、他の野党からは野田氏に対して注文が相次いでいます。

国民民主党 玉木雄一郎 代表
「(原発政策について)党全体として、果たしてそういう現実路線に変わるのかどうかということは、まだよくわかりませんので」

国民民主党の玉木代表は今後の連携について、野田氏の党運営を見極める考えを示したほか、日本維新の会の馬場代表は候補者調整に慎重な見方を示しています。

また、共産党の小池書記局長が維新を含めた協力関係を否定するなど、野田氏は早速、野党共闘をめぐって難しい舵取りを迫られそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください