「牛丼は優劣つけづらい」カレーで他社と差別化 牛丼チェーン各社でリニューアル合戦 物価高、人手不足対応にも
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 17時32分
牛丼チェーン各社が相次いでカレーをリニューアル。そのわけは?
ゼンショーグローバルファストHD 営業企画部 寺田健吾部長
「この度、発売する新カレーをわかりやすく表現すれば、ずばり“おうちカレー”です」
すき家が来月から投入する新たなカレー、その特徴は…
記者
「マイルドでほのかにフルーツ・野菜の甘みが口に広がっていきます。どこかしら懐かしさを感じる味です」
新商品は、りんごやサツマイモなどを使った甘口に。子どもでも食べやすくし、ファミリー層の来店を強化します。
辛口ソースで味変も可能、今までのファンも逃しません。価格も据え置きます。
ゼンショーグローバルファストHD 営業企画部 寺田健吾部長
「(試作)年数については1年以上かけて、カレーでいうと過去最長の試作を繰り返した」
すき家の看板を見てみると、牛丼と並んでカレーの文字。牛丼チェーンにとってカレーは主力商品です。
松屋では今年7月、物価高を背景に牛丼などを一斉値上げしましたが、カレーは値下げ。そのためにビーフカレーからチキンカレーに変えました。また、きょうから期間限定のチキンカレーを投入します。
吉野家も5月にカレーをリニューアル。あさってから女性客をターゲットにした新商品を発売します。
なぜ各社がカレーの新商品を急ぐのでしょうか。
フードアナリスト 重盛高雄氏
「牛丼という商品で勝負をしていくと、なかなか優劣がつけづらい」
特徴あるカレーで他社と差別化し、子どもや女性などの新たな客層を獲得する狙いです。
そして、もう一つが人手不足対応です。
フードアナリスト 重盛高雄氏
「(カレーは)基本はレトルトやチルドが主流になりますので、温めてご提供すればよい。オペレーションも楽だし、早く提供できるカレーという商品が注目されている」
物価高や人手不足を乗り越えられるのか。カレーをめぐる戦いは続きます。
この記事に関連するニュース
-
吉野家がカレーをリニューアル 牛丼チェーンの“カレー商戦”激化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月26日 12時2分
-
すき家、10月からカレーを完全リニューアル 「これは食べなきゃ」「うまそう」と期待の声
Sirabee / 2024年9月25日 19時30分
-
【すき家】辛さ、自由自在。すき家の看板商品 “カレー” が完全リニューアル自分好みの辛さにできる “特製辛口ソース” が付いてくる!
PR TIMES / 2024年9月24日 15時15分
-
【実食レポ】すき家のカレーがリニューアル! "過去最長の開発期間"という新カレーはどんな味?
マイナビニュース / 2024年9月24日 11時0分
-
誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 6時15分
ランキング
-
1任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
2年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
3ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
4ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください